________________________________________________________________________

うりもみで一杯

この前の火曜日、きゅうりと大葉がたくさん採れたからと
言って、ご近所にお住いの70歳くらいのおばさんが、わざわざ
ウチへ持って来てくださいました。

今朝、ウチの前の道で顔を合わせたので、お礼を言いましたら、
まだたくさん育っているから、いつでも持って行けと笑って
おっしゃていました。

このおばさんは、本当にいろんなモノを分けてくださり、
以前から僕は、このおばさんを、

  きっと天女様か福の神に
  違いない!

とまで思っているのです!

で…
urimomi1708.jpg

こうしてウチでは、天女様からの有難いお恵みで「うりもみ」を
連日いただいています。

うりもみは簡単ですから、ウチの悪妻は、まさしくバカの一つ覚え
というヤツで、こればっか作ってます…。

うりもみは、ご家庭によって幾分、味つけが異なるみたいですが、
ウチは最もシンプルに、酢醤油で調味します。

僕は、あまり酸っぱいのが苦手ですから、酢を控えめにして
もらってます。

これに少々、一味唐辛子を振り掛けるだけで、素晴らしい冷や酒の
肴になります。

ディスカウントストアで安く買った日本酒を常温のまま、コップに
注ぎ、このうりもみをポリポリやりながら飲んでいると、何だか
風流な気分になってくるから不思議です。

さすがは天女様のお恵みだけあります!

安酒と悪妻の手抜き料理で、ここまで情緒豊かに時を過ごさせて
いただけるなんて!

後日、遠慮なく天女様のところへ行って、きゅうりと大葉を拝領
させていただこうと思ってます。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました