________________________________________________________________________

スポーツバッグの中の400万円

たま~に、本当に、極たま~に…ですけど。。

ゴミ捨て場とか、ゴミ処理場で無造作に袋に入れられた現金、
それも数百万単位の大金が見つかった!って言うニュースが
報じられるコトありますね。

確か、僕が中1か中2ぐらいの頃だったと思うんですが…

僕のウチから、数キロ離れた所にあるゴミ処理場で、古びた
スポーツバッグの中から400万円分ほどの1万円札が見つかった
という事件がありました。

その時、僕は、

  あそこだったら、時々
  自転車で通るやないか!
  なんでオレ、見つけなかったンだ!

と、まさしく地団駄を踏む思いだったことを思い出します。。。

思えば、そんな頃から僕は、お金に飢えていた…

単に僕は、そのスポーツバッグの中の400万円を拾い上げ、
抱きかかえ、自転車を疾走させ、まっすぐウチへ帰って、
机の引き出しにでもしまっておこう!

そんな妄想を描き、悶々としたものでした。。。

警察に届け出て、誤って失くしたのか、落したのか…
とにかく困っている人に返してあげようなどと言う
善良な気持ちはまるでなく、

  ちっきしょー!
  どうしてオレが見つけるまで
  そのままにしておいて
  くれなかったんだーっ!

って、意味不明の悔しさで、頭を抱えていたのでした。

それにしても…

ああ言うお金って、どう言うお金なんですかねぇ?

そんな大金、うっかり落しちゃったり、誤って捨てちゃう
ような金額じゃないでしょ?

何かワケありなんでしょうねぇ?

僕はそう思ってます。

間違いなく、何かヤバい金に違いないんだ!

  だからオレが拾って、
  ウチへ持ち帰って…
  机の引き出しにしまって
  おくんだ!
  オレのものにして何が悪い!

今でも、僕はそう思いつつ、ゴミ捨て場などを通り掛かると、
妙に目をギラつかせて、古びたスポーツバッグとか、黒い
ビニール袋などが捨てられていないかと探してしまうんです…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

LargeKzOh

思わず思いだしました。

自分の住む横浜市のお隣・川崎市高津区蟹が谷の竹藪に2億円程の現金が入ったバッグが見つかり、大騒ぎになった事がありました.

先ほどWEBで確認したら1989年4月の事。
落とし主も見つかり、なんと! "脱税のお金" だったと "記者会見" で述べていたそうです。

現場は時々車で通り抜ける事もある準幹線道路脇で、そんな "雰囲気" はまるでありません。
事実は小説よりも奇なり・・・かも。
by LargeKzOh (2017-05-10 23:19) 

あべしん

LargeKzOhさん、毎度ありがとうございます。

に…、二億…! ですか!?
これからはゴミ捨て場だけじゃなく、竹藪にも
気をつけるようにします。。。
by あべしん (2017-05-12 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました