________________________________________________________________________

平均寿命と健康寿命の差

ご存じの通り、日本は長寿大国と言われていますね。

平均寿命だけでなく、健康寿命におきましても世界一です!

改めまして、日本の平均寿命、健康寿命を見てみますと…

【平均寿命】
  男性 80.2歳
  女性 86.6歳

【健康寿命】
  男性 70.6歳
  女性 75.5歳

健康寿命と言いますのは、健康上の問題がなく、フツーに
日常生活を送ることが出来る状態のことで…

ま、この場合、生活上の金銭的な問題は除外されている
とのことですけど…。

さて、いかがですか?

平均寿命と健康寿命の差…

お金の問題は別として、健康上、普通に過ごせなくなるように
なって、寿命を全うするまでに10年ほどの差がありますね。

単純に言えば、10年間、寝たきり状態、あるいは介護を必要と
する身になってしまうわけで。。。

  そんな状態になってまで
  10年間も生きていたくない!

ってのが、今の僕の正直な気持ちですね。。。

第一、介護をしてもらうお金がない!

  普通でイイ!
  普通より少し下でも構わない!
  だから、自力で生活しているうちに、
  ある日、突然死にたい!

平均寿命と健康寿命の差から得た、正直な気持ちですね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

お気持ち良く解るつもりです。
自分の年齢を思うと、ご指摘はよそ事ではないし・・・

ところで:
日本が長寿大国であることは間違いないとは思いますが、世界一かどうか。
というのも、日本だけが戸籍制度を維持しており、故人が特定されれば年齢が確定できますが、日本以外では特定・確定は推定要素が多く、寿命は概数なのでは・・・と常々感じているのですが、本当のところはどうなのでしょうか。
一人の単位まで人口調査できるのは日本だけでは?
話がずれましたが・・・
by LargeKzOh (2017-05-09 23:51) 

あべしん

LargeKzOhさん、毎度ありがとうございます。

戸籍制度があるのは日本だけとは知りませんで
した。
そうなりますと、日本って几帳面だと改めて感心
します。
またよろしくお願いします。

by あべしん (2017-05-10 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました