________________________________________________________________________

冷やかけうどん 大盛り

お昼は、冷やかけうどんの大盛りを食べました。
udon_okayama1704.jpg
大盛りで400円です。

うどんは太くてコシが強く、噛んでいるとほのかな
甘みが広がって、なかなか優れたうどんでした。

ところで…

食べていて思ったんですが…

こういう太いうどんの場合、ウッカリいつもの癖で
一箸当たりガバッ!と5、6本挟み上げて啜り込むと、
あっと言う間に口の中がうどんでいっぱいになり、
全て啜り込めずに、途中でうどんを前歯で切って、
器に戻してしまうことになりますね。。。

これが僕としては無念でして…

できれば麺類は、箸で挟み上げたら、最後まで啜り込み
たい…、と思っているのです。

まぁ、麺好きの僕のちょっとしたこだわりですけどね。。。

だから、この冷やかけうどん、最初の一箸はウッカリして
5、6本挟んじゃったものですから、最後まで啜り込めず…

次に3本で試してみましたが、これでも何とか啜り込めた
ものの、口中、うどんでハチ切れそうになりました。。。

かと言って1本ずつチュルチュル啜り込むのも、何だか
貧乏臭い気がして…

最終的に、2本ずつ箸で挟み上げて、一度うどんを
折りたたむようにして、麺の真ん中あたりも箸で挟み、
それで啜り込むのが最適であるという結論に達しました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました