________________________________________________________________________

因果応報の宝くじ

因果応報…って言葉がありますね。

  善いことをすれば善い結果に、
  悪いことをすれば悪い結果になる

ってコトですが…

これはニュージーランドで実際にあった出来事です。

一人の男が、宝くじを買うために最後尾に並んでいたら、
大変マナーの悪い男が、彼の前に割り込んできました。

こんなことをされたら普通、ムッとして、

  ちょっと!
  みんな並んでいるんだから、
  割り込まずに後ろへ行けよっ!

くらいのコト、言いますよね。。。

でも、割り込まれた男は、別に急いでいるわけじゃなし、
ここで文句を言ってゴタゴタするのも何だから…と、
そのままにして、自分の番を待つことにしました。

きっと普段から心にゆとりのある人なんでしょうね。
この男の人は…

一方、割り込んできた男は、いつだって心にゆとりが
ない。だから周りを思いやることが出来ない。。。

で…

順番を待って宝くじを買い、帰宅することにしました。

それから数日後…

彼の買った宝くじは、日本円にして7300万円の当たりくじ!

後日、メディアがやって来てインタビューを受けることに
なった彼は、カメラの前で、にこやかにこう言いました。

  あの時、私の前に割り込んできた人が
  いたんですが、私は、それを咎めません
  でした。
  こっちは急いでいるわけじゃありません
  でしたし、逆に割り込んできた人は、
  何か急がなくてはいけない訳でも
  あるのだろうと思い、順番を譲って
  あげたのです。
  でも、割り込まれたおかげで当選する
  ことが出来ました。
  うれしいです!
  幸運です!

もしも割り込まれていなかったら、彼は当たりくじを手に
することができなかった…

また、割り込んだ男が、順番を守って並んでいれば7300万円
が自分の懐に入ってきた。。。

割り込み行為は、善いことじゃありませんが、大きな犯罪と
いうほどではありません。

けど…

因果応報ってのは、このことですねぇ…。

普段から小さなことでも善いことをしていれば、いずれ大きな
幸運が訪れる…、そんなお話だと思います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

LargeKzOh

こんばんは!
本当にそうであって欲しいですっ!
暴言政治屋を懲らしめてくれる因果を期待ってところでしょうか!
by LargeKzOh (2017-04-29 22:37) 

あべしん

LargeKzOhさん、毎度どうも☆
ありがとうございます。

暴言政治家のみなさんには因果応報の前に…

  口は災いのもと

って言葉を送ってあげたいと思います。。。

またよろしくお願いします。
by あべしん (2017-04-30 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました