________________________________________________________________________

換金しやすくなった時代です

今、リサイクルショップと言いますか、一般の人たちが
自分が所有しているモノを売って現金に換えることが出来る
お店が増えましたね。

昔は質屋というお店でモノを売って…、まぁ、言い換えれば
質屋で買い取ってもらって、それで現金を得ていたわけですが、
今は、いろんなお店でモノを買い取ってもらえます。

モノを換金しやすくなった時代です。

昔、質屋で買い取ってもらうと言う行為は、極めて困窮した
状態の人が、泣く泣く大切なモノを手放してお金に代えた…

そんなイメージでしたが、今は違います。

お小遣い稼ぎ的なノリで、泣く泣くどころか、わくわく気分で
買い取ってもらいます。

で…

これが社会問題化しているようで…

手軽に、身近に換金できるお店が増えたことで、お金欲しさに
自分の所有物ではなく、他人のモノとか、万引したモノとか、
そんなモノを売って稼いでいる人たち、少なくないそうで。。。

本屋へ行って書籍を万引してみたり…

家電量販店に出掛けて、電子辞書やらデジカメをくすねてみたり…

大手衣料品店では新作のシャツを何枚も万引したりして…

澄ました顔でリサイクルショップでご換金♪

いやぁ~、時代は変わりましたナァ~…

盗みにも質に入れるにも、後ろめたさは微塵もない!

もはや、ちょっとしたレジャー感覚…?

  いやいや、決してレジャー気分で
  やっているんじゃないヨ!
  こっちはホントにお金に困ってるんだ!

って、抗議している人もいますけど…

万引したモノをリサイクルショップへ持ち込んじゃダメですよ~
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました