________________________________________________________________________

笹やん 平行線

朝から、バイト先の冷凍食品センターでは、社員の笹やんが
センター長に怒鳴られてました。。。

  って言うか、おめー、何で
  そんなミスするんや!?

聞いていると、どうやら納品先へ間違った商品を納めて
しまったようで…

それも一回だけでなく、過去に何度も…

納品先は惣菜屋さんで、ここへは各種の冷凍野菜、肉類や
魚介など多品種を比較的、大量に納品しています。

店舗数も多く、笹やんの担当の中でも規模の大きな納品先
です。

で…

間違えた商品は「N印の冷凍里芋」

これは毎回出庫するレギュラー的な商品ですから僕らも
馴染みのある商品です。

が…

N印の冷凍里芋には2種類あって、通常規格の商品と「L」と
いう商品があります。

  N印 冷凍里芋

  N印 冷凍里芋L

出庫表や仕分け伝票には、こんなふうに記載されます。

僕らは慣れているので、通常タイプとLタイプ、それぞれ
気をつけながら出庫、仕分けをしているのですが…

どちらも毎回、たくさんの量が出庫され、仕分けられるので、
そのうちに混同して、どちらがどれだけなのかわからなく
なる時があります。

慣れと言うのは怖いものです…。

こんな時、途中で誰かが、

  あっ!違うよ!
  そこの店はLが5ケースだよ!
  ソレって通常タイプだよね。
  取り替えて!

など、注意してくれるのですが、毎回そうも行かず…

本来ならば仕分けを終えて、配送便に積み込む前に
各店舗ごとに納品する商品と数量を最終チェックする
ことになっているですが…

笹やんは、それをしません。

率先してやりません。。。

実は僕も数回、間違えたことがあります。

そんなわけですから、僕だけじゃなく、このチームのバイトは、

  ああ、N印の冷凍里芋ね…

って、何となく暗黙の了解みたいな、

  間違えても仕様がないよねぇ

って、空気になってしまいます。

とにかく外箱が全く同じで、Lタイプには、スタンプで黒く
「L」と押されているだけで…

  そんなモンわかるかっ!

って、たまに開き直るバイトもいます。。。

  前から言っとるやろ!
  見間違えたり、数え間違いを
  起こしやすいから、N印の冷凍里芋は
  通常タイプとLタイプの出庫と仕分けを
  別々のグループでやるとか、工夫しろって!
  なぁ?
  これだけ全体の出庫量が多い納品先なんやぞ!
  グループ分けして作業するとか考えろって、
  おめーに何回も言ったやろ!
  にもかかわらずッ!

センター長は作業場内に声を響き渡らせ、笹やんを叱ってます。

一方、笹やんは、うんうんと頷きつつ、ニヤニヤしているだけ。。。

  おめー、ホントにわかっとるんか!?
  今までに何回同じ商品間違いしたと
  思っとるんや!
  その度にオレは、やり方を考えろ、
  工夫しろって言ってきたやろ!
  さらにグループ分けして仕分けして
  みろって具体的に提案してやっとるにも
  かかわらず、おめー、そうやってニヤついて
  ただ頷いて聞き流しやがって!
  エエ加減にしろよ!
  なぁ?
  注文と違った商品を納めることは得意先に対して
  迷惑になるばかりじゃないんやぞ!
  ここの在庫誤差とか棚卸金額の誤差とか、
  そういった問題にもつながって、大変なんやぞ!
  処理する方の身になれ!
  それとも今後、おめーがやってみろや!

センター長からビシビシ攻撃されてきた笹やん、ここで口を
出しました。

  けど、このN印の冷凍里芋に関しては
  間違っていても一度もクレームに
  なってないじゃんねぇ

実に鋭い反論…

その通りなのでした。

これまで何度か、N印の冷凍里芋については間違えて納品されて
いましたが、一度もクレームがありませんでした。

それはおそらく…

納品先の惣菜屋さん各店舗とも、通常タイプ、Lタイプの存在は
知っていても、それほど気にしていないのかも知れません。

以前、笹やんは、

  惣菜屋では筑前煮には通常タイプ、
  煮っ転がしはLを使うそうだけど、
  実際には通常もLも、それほど
  大きさに差がない。
  だから、惣菜屋では時々、煮っ転がしの
  里芋がちょっと小さいこともある…

などと冗談交じりに言っていました。

このほかにも、その惣菜屋さんでは冷凍里芋を使用した惣菜が
あり、先方でも混同してしまっているかも知れません。

笹やんにそう言われ、センター長は一瞬、言葉を失いかけ
ましたが、すぐに立ち直ったのか、

  クレームにならなきゃ
  イイってもんじゃねーやろ!

そう言うと、やや難しそうな顔つきになり、

  おめーは知らんだろうが、通常と
  Lタイプは原価が違うんやゾ!
  得意先の商品原価に関わってくるやろ!
  それよりウチの損益にも影響するんやゾ!
  ミス起こして、呑気なコト言うな!

ピシャリと笹やんに言いました。

  だいたいウチの扱っている商品は
  N印の冷凍里芋だけじゃなく、
  紛らわしい商品が多過ぎるじゃんねぇ!
  見分けがつかないとか、ある日突然
  荷姿が変更されてたりとか…
  そんなの間違えて当然じゃんねぇ!

と、笹やんが声を大きくして言い返します。

  おめー、ナニ開き直っとるんや…
  今さら、そんなこと言っても始まらんやろ!
  その都度、気をつけて管理するのが
  おめーの仕事やろ…って何回も
  言っとるやろ!


  そうやって、いつもオレに
  丸投げしてるじゃんねぇ!
  現場を管理することの大変さが
  まるでわかってない…


  おいおい、今度は逆ギレか!?
  なぁ?
  大変になるほど管理してみろや!
  一度も大変な思いをしたコトないやろ!


  してるじゃないですか!
  毎日毎日…
  大変なんですから!


  いやイヤいやイヤいや…
  おめーの大変っつーのは
  オレからすれば全くレベルが
  低い!低過ぎナ…


  いやイヤいや…
  これだけ納品先の軒数が多く、これだけ
  取り扱いアイテムが多いんですよ!
  毎日、どれだけシンドイ思いで
  作業をこなしているか…
  そこがわかってない!


  いやイヤいやイヤいや…
  それは、おめーの要領が悪いからやろ!
  だから、もっと考えろっつーか
  工夫をしろよと言っとるやろ!
  ちょっと考えるだけで大きく
  変えられることだってあるんやゾ


  忙しくって考えてるヒマも
  ないじゃんねぇ!


  考えてるヒマがないんじゃなく
  頭がないんやろ!
  だから、おめーの頭はカラスの
  脳みそ以下やっつーの!

カラス以下と言われ、さすがにカチンときた様子の笹やん。。。

ムッとした顔つきになり、

  いやイヤいやイヤいや…
  だったら今の担当を調整してくださいよ!
  そうすれば少しはヒマが出来て
  作業の進め方も変えられますから!


  いやイヤ…
  そういう問題やないやろ。
  これも何度も言っとるけど、
  おめーの管轄はバイト人員が多いンやぞ!
  他のチームに比べて、かなり余裕があるンやぞ!
  バイトの配置を変えるだけでも大きな改善に
  繋げられるやろ!


  いやイヤいやイヤいや…


  いやイヤいやイヤいや…


  いやイヤいやイヤいや…


  いやイヤいやイヤいや…
  いやイヤいやイヤいや…

  いやイヤいやイヤいや…
  いやイヤいやイヤいや…
  いやイヤいやイヤいや…

そのうち、互いに「いやイヤいやイヤ」ばかり言い合うように
なる二人…

これを見ている僕らは、笑いを噛み殺すのに必死です。。。

  アホらし…

そんな顔つきになっている中年女子バイトも数名います。。。

しかし、まぁ…

N印の冷凍里芋に関する納品間違いは、当分、解決しないで
しょうね。

この場では、誰も口にしませんでしたが、この件については
暗黙のうちに解決を放棄しています。

間違ったままでイイ…ってわけじゃないですが、

  ま…、仕様がないわナ…。

って感じです。。。

ですから、センター長と笹やんの口論と同様に平行線のままです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました