________________________________________________________________________

ビジネスホテルは大盛況

今、ホテル業界は「30年に1度」の盛況ぶりと言われている
そうですね。

それもビジネスホテルが活況を呈しているとか。

おかげでビジネスマンたちは「予約がなかなか取れない」と
困っているようで…

中でも宿泊代6000円~1万円のホテルが人気で、この価格帯が
予約でイッパイになってしまうそうです。

また、盛況ぶりに乗じてか宿泊代を値上げするホテルも少なく
ないようで、

  普段は数千円で泊まれたのに、
  3倍以上もするなんて…


  ウチの会社の旅費規程の価格では
  とても泊まれない…


  変動幅が大き過ぎっ!
  客をバカにしているんじゃ…

こうしたクレームの声も増えているみたいです。

ちなみに、昨年時点での全国のホテルの稼働率は83.6%で
前年比1.5%増。

平均客室単価は1万4600円ほどで、こちらは前年比13.1%増。

確かに宿泊代、高くなってるみたいですね。

でも、なんで特にビジネスホテルが盛況なのか?

これはご存じの通り、訪日外国人の増加…ですよね~。

昨年の訪日外国人は1974万人と過去最高でした。

そんな外国人の中でも、買い物目的で訪れた人たちは、ホテルは
寝ることさえ出来れば充分と考えているようで、そうなりますと
価格が比較的安価で済むビジネスホテルが選ばれるわけです。

それともう一つは、シニア客の増加でして…

アクティブに動き回るシニアの男女は本当に増えましたからね。

彼らもまた節約のためかビジネスホテルへ泊まりたがるンです。

紺やグレイのスーツ姿でビジネスバッグを持つビジネスマンたち
から、ガラッと客層が変わっちゃったんですよね~。

ところで…

僕も毎月1、2回は出張で各地に泊まることがあるんですが、
僕らの業界ですと、各地それぞれ宿泊先が決まっちゃってる
場合が多いです。

いちいち電話やオンライン予約なんかせずに、

  来月は○日から○日ぐらいまで、
  3部屋空けておいて

って、泊まる日に言えば予約成立ですね。

泊まるところもホテルなんて雰囲気じゃなくて、旅館…

それも民宿とか下宿っぽい雰囲気の昔ながらの旅館ですね。

温泉はないですが大浴場があって、夕食、朝食付きで、旅館に
よっては昼の弁当を作ってくれるところもあって…

僕はビジネスホテルよりずっと居心地が良いと思ってますヨ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました