________________________________________________________________________

コキ使われちゃうんですよね…

外国人実習生…

時々、僕も仕事現場で一緒になることがありますね。

技能実習制度…ってのが1993年に制定されまして、これは
海外の人たちに技能、技術を習得してもらい、それぞれの
国の発展を担う人材を育成することを目的とした制度だと
聞いています。

ま…、主に農業、漁業、そして建設をはじめ、70種ほどの
産業が対象になっていて、中国からの実習生が最も多くて、
全体の60%ほどになるそうです。

次いでベトナム、フィリピン、インドネシアの順に多いと
聞いています。

先週、ある競技場の改修工事で、ベトナム人の実習生2人を
含むチームに混じって仕事をしました。

2人のベトナム人は20歳前で、暑い中、一所懸命がんばって
働いていました。

っつーか、働かされてた…って言った方がイイかも。。。

と言いますのも…

  おい!
  アレやれ、コレやれ!

やたら上の人から指示されて、アレコレ押しつけられてる…って
感じで働かされてました。。。

あまり人がやりたがらない仕事を押しつけられてるわけで…

まぁ…、可哀そうだな…と思う気持ちもありましたが、
コレって新人とか下の人間の宿命みたいなモンで、僕も
新人時代は、マジでコキ使われましたねぇ。。。

ところで…

そんな外国人実習生たちは、年々、失踪者が増加しているとの
ことで…

2012年は約2000人、13年は約3500人、14年が4800人ほどで
15年は6000人近くになっています。。。

受け入れ人数も増えているので、これに比例して失踪者も
増えているようですが…

なぜ失踪しちゃうの?

ってコトです。

答えは、仕事がキツイから。。。

あまり人がやりたがらない仕事を押しつけられるからです。

これじゃ、技能や技術を習得して母国の発展云々と言う目的から
外れちゃって…

いやぁ~、難しい問題だと思うんですよね~。

これは建設業界だけのコトじゃないと思いますけど、外国人の
労働者、特に実習生となると、なおさらコキ使っちゃうわけで、
そんな歪んだ風習って、どこにでもあると思うんです。

あってはいけない風習ですが…

わかっちゃいるけど止められない…って風習なんですよね~。。。

で…

  ねえ、どっかイイ仕事先知らない?

失踪後、外国人実習生は不法滞在し、仲間と連絡を取り合い、
少しでも楽な仕事先を探しているそうで…

これじゃ、ますます技能実習制度の本来の目的が…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました