________________________________________________________________________

立ち読みの醍醐味

僕は、お金に余裕がありませんので、本を買うことは
しませんが、本を読むことは好きな方です。

休日に図書館へ行くこともありますし、仕事帰りに本屋へ
寄って、そこで立ち読みをすることもあります。

しかし、この立ち読みってのは、パラパラっと目を通して
面白いと思ったら購入する…

そのための行為であると捉えられているようですが、僕の
場合、初めから購入する意思はなく、あつかましい限りですが、
平気で数冊の本を立ち読みして店を出て行きます。

最近、どんな本が売られているんだろう?

そんなコトを気にしつつ、タイトルを見て、手に取り、目次に
目を通し、気になった部分を読んだりします。

  へえ~、そっかー!

と、感心することもありますし、

  この大ウソつきめ!
  こいつは前々から根も葉もない
  ことばっか書きやがって!

と、激昂することもあり、

  ええっ!マジっ?
  ヤバいな、オレ…
  どうすればイイんだろ?

と、動揺こともあります…。

こうして断片的に感心、激昂、動揺を味わう…

これが僕の立ち読みの醍醐味です。。。

話は少し変わりますが、あるウェブアンケートで本屋で立ち読み、
賛成?反対?ってのを公表していました。

  賛成:78.8%
  反対:21.2%

以上の結果になっており、賛成派の中には、

  買うのがもったいないし、
  買っても邪魔になり捨てるから

  時間つぶしにちょうど良い

などの意見もあり、購入の意思がないのに立ち読みをするのは
僕だけじゃなく、意外と多いんだナ…って安心しました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:立ち読み
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました