________________________________________________________________________

もりそばツルツル

自称・そば通のUさんが、お昼にごちそうしてくれた
もりそば大盛です。
soba_mori_nagaoka1606.jpg

僕は、そばと言うと、やや茶色っぽいと言いますか、
茶色に紫色をちょっと足したような色を思い浮かべて
しまうのですが、今日、Uさんが連れて行ってくれた
そば屋のもりそばは、とても色っぽかったです。

  そばの実の芯の部分を使っていると、
  こういう色のそばになるンや。
  芯だけにすれば、真っ白いそばに
  なるンよ。

と、Uさんが教えてくれました。

で…

ズズッとひと箸、食べてみると…

  おっ!

思わず声を上げてしまったほど、実に滑らかでのど越しが
素晴らしいそばです。

僕は、どちらかと言うと、黒っぽくてモソモソした食感の
そばが好きなんですが、コレはこれで確かに素晴らしいと
思います。

ツルツルで、ちょっとシコッとした歯応えが心地よく、

  ああ、そうなんだ。
  これもそばなんだ!

改めてそばの幅の広さと言いますか、奥の深さを知ることが
出来た思いです。

食べ終えてから、そば湯を飲みながら、そば通のUさんが、

  こういうそばは“もり”で
  味わうのが一番や

と言った通り、味わい深いそばでした。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました