________________________________________________________________________

結婚する前に同棲?

同棲…って言葉、ありますね。

この言葉に対する思いは、人それぞれでしょう。

僕は、同棲と聞くと…、何となく…、生々しいって
言いますか、そんな感じを受けてしまいます。。。

同棲の「棲」の字…

住む…じゃなくて、棲む… 

この棲む…は、「人が一つ屋根の下に住む」じゃなくて…

  あの山には熊や猪が棲んでいる

  たくさんのカラスが棲む森

の「棲む」であって、動物たちの棲息の場に使われる
文字です。

で…

人の場合の同棲ですけど…

これは、結婚はしていないけど、男と女が一緒に暮らすと
いう行為を指しますね。

やっぱり…、生々しくありませんか?

「あの二人、同棲してるんだよ」とか聞かされちゃうと、
部屋の中で絶えず生々しいコトをしてるんだ…って思うの
僕だけですかねぇ…。

ま…、生々しいコトって何? と聞かれても困りますが…。

ところで、婚活アプリ「マッチアラーム」が、20~30代の
独身男女、約2700名に、こんなアンケート調査をしました。

【あなたは結婚する前に同棲したいですか?】

「はい」と答えた男性は83% 女性は66%になりました。

男性の方が圧倒的に「同棲したい」と思っているわけで、
その理由を見てみますと…

  ●一緒に住んでからじゃないと不安だから
  ●合うか合わないか確かめるため
  ●相手のクセやこだわりを知るため
  ●お互いのライフスタイルを確認したい
  ●一緒に住まないとわからないことがたくさんあるから

などです。

要するに結婚する前の「お試し期間」ってコトですか?

結婚して籍入れちゃう前に、とりあえず一緒に暮らしてみて
相手のコトを確かめて…

OKだったら結婚☆

NGなら…

籍入れていないから、バツイチにならず経歴に傷は
つかないってわけですね。

なるほど…

  オレもそうすれば
  よかったかもナァ…

って思っちゃいましたヨ。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:同棲 結婚
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました