________________________________________________________________________

博多ちゃんぽん大盛り

今日は久々に、仕事仲間のUさん、Iさんと一緒に仕事を
しました。

お昼になり、Iさんおススメのラーメン屋さんへ行くことに
しました。

omori_hakata1603.jpg
博多ちゃんぽん 大盛りで750円です。

昨年末にオープンしたお店だそうで、看板メニューが、
この博多ちゃんぽんです。

博多ちゃんぽん…

ちゃんぽんと言えば、長崎の名物!

一方、博多と言えば、とんこつラーメン!

で…

この博多ちゃんぽんと言うのは、麺は長崎ちゃんぽんと同じく
太くてコシがしっかりとしていて…

スープは、博多の…、あの濃厚でありながら、しつこさのない
とんこつスープです。

長崎ちゃんぽんのスープは、一見、博多のとんこつスープの
ような色合いですが、飲んでみると全く違います。

しかし、ここのスープは、飲んでみると全く博多の味です!

麺は長崎、スープは博多。

これを博多ちゃんぽんと、この店では定義しているようです。

具については、長崎ちゃんぽんほど、具だくさんでは
ありませんでした。

ここのは、豚肉、もやし、キャベツ、コーン…以上です。

かまぼこ、なると、えび、イカ…、と言った彩り系や魚介系は
入っていません。

さて…

大盛りを注文したのは、僕と九州男児のUさん。

Iさんは並盛り…、ですが、見るとコレが実にボリューミー!!

  ・・・・・・・・・・

僕とUさんは、妙に押し黙って大盛りの到着を待っていると…

先ほどの画像のような大盛りでして…

これで麺2玉分だそうです。

コシがしっかりした、歯応えがある麺なので、食べ終わった時、
普段より3倍以上、アゴの筋肉を使ったような気がして、ちょっと
疲労感を覚えました。

で…

Uさんですけど…

結局、完食できず、涙目になってました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました