________________________________________________________________________

唐揚げ丼☆メガ盛り

取引先の社長さんの内装仕事を手伝うことになり、お昼は、
唐揚げ丼をごちそうしていただきました☆

mega_niigata1602.jpg

メガ盛り…です。

お値段1,980円ですが、完食すれば980円で済むというシステム
らしいです。

  うわぁ!
  スッゲエなぁ!!

唐揚げ丼のメガ盛りが運ばれた時、僕より社長さんの方が驚きの
声をあげてました。。。

洗面器みたいな丼には、目一杯、盛り付けられたごはん…

その上に唐揚げがゴロゴロと積み上げられ、真ん中には温泉玉子が
乗っかってます。

これに、みそ汁とサラダが付いてます。

  さぁて、どうやって食べようか…

こうしたメガ盛りを完食するに当たり、重要なことは一定の
ペースを守り続けることです。

最初に気合を入れ過ぎて、バクバクとハイピッチで食べると、
途中で急ブレーキが掛かります。。。

かと言って、慌てずにゆっくり食べていると、早いうちに
飽きてしまい、どうでもよくなってしまいます。。。

あくまでもペースを一定に保ち、唐揚げの量と、ごはんの量を
目測し、さらにはセットされているみそ汁とサラダを、どの
タイミングでどれくらい食べて行くか…

こうした食べ進みの配分をあらかじめ考えておかなくては
なりません。

ま…、そうは言っても、あまり考え込むことはありませんが…。

とりあえず、みそ汁を一口、これで口を湿らせてから、唐揚げに
かぶりつきます!

表面がパリッとして、中はジューシーな理想的な仕上がり!

味つけも薄過ぎず、濃過ぎず、程よい加減のしょうゆ味!

そんな唐揚げに満足しつつ、洗面器…、いや、丼のフチから
ごはんをほじり出して口に放り込んでいきます。

唐揚げ→ごはん→唐揚げ→ごはん この作業をしばらく続け、
口の中に渇きを感じたら、みそ汁。

唐揚げ→ごはん→唐揚げ→ごはん ・・・みそ汁

唐揚げ→ごはん→唐揚げ→ごはん ・・・みそ汁

一定のペースで食べ進みます。

3分の2を食べた段階で、みそ汁がなくなりました…。

ここでサラダでも…と、安易に手をつけては失敗します。

サラダは、ペースを乱すことがあるので、メガ盛りを食べる際、
最後まで残しておいた方がイイ…と言うのが、僕の経験上の
方策です。

渇きを感じたら、少しだけお茶を飲み、唐揚げ→ごはんを続行
していきます。

  しかし、唐揚げの味つけが
  イイ感じだったのはラッキー
  だったナ…

そんなことを思いつつ、唐揚げを食べ尽くし、残りのごはんは
茶碗1杯分ほどに。。。

ここで温泉玉子の出番です!

こいつを潰して、ごはんに混ぜ合わせ、一気に掻っ込む!

合間にサラダを食べて、無事完食!

  スゲエなぁ…
  ちゃんと食ったなぁ…

僕の食べっぷりを、ジッと見ていた社長さんが、つぶやくように
言いました。

お会計も980円で済みましたから、社長さん、またよろしく
お願いしますね☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました