________________________________________________________________________

うやうやしいもりそば

元請の部長さんが、地元で有名なそば屋さんへ連れて行って
くださいました。
soba_hida1601.jpg

もりそば(大盛) 1,350円

  高っ!

思わず声にしちゃいました。。。

そんな高いもりそばを、女の店員さんが、さもうやうやしく
運んで来てくださいました。

思わず僕は、深々と頭を下げてお礼してしまいました。。。

聞くところによりますと、100%地元で育ったそばを使用して
いるそうで、毎朝早くからそばを打ち、それがなくなった
時点で営業終了になるとのことです。

早い時には、お昼で終わってしまうこともあるようで。。。

それにしても…

きざみ海苔とねぎが、別々の小皿に盛られていたり、わさびは
原形の状態で出てきて、自分でおろすことになっています。

このあたりの演出が、いかにも…って感じで、うやうやしさを
増してくれます。

ところで、自分でおろしたわさびは、練りわさびと違って、
思ったよりツ~ンと来るような刺激は全くなく、その刺激に
慣れた僕は、物足りなさを感じたほどでした。

で…

このうやうやしいもりそば…

まず、何の薬味も使わずに一箸、食べてみますと…

  ズズッ!

食感が滑らかで、みずみずしいとまで思うほどです。

そばの風味は、それほど強くなく、ほんわかと口に広がって
くる程度です。

この、ほんわか加減がまた、うやうやしい…ってコトでしょうか?

そのあと、きざみ海苔を少々、箸で挟んでから、そばと一緒に
食べてみたり、ねぎを同じように少し挟んで、そばを食べてみたり、
さらに、わさびを足してみたり…

普段とはちょっと違った食べ方で、うやうやしくいただきました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました