________________________________________________________________________

背脂びっしりラーメン

昼に入ったラーメン屋さん。

ランチタイムはライス無料とのことでしたので、ラーメンの
並盛にライスを付けてもらいました。
ramen_kagawa1512.jpg

出てきたラーメンは、背脂が一面にビッシリ浮かんでました。

この背脂って、スープのコクが増すと言われていますね。

脂そのものには味がありませんが、旨味を引き出したり、
感じやすくさせる効果があると聞いたことがあります。

そこで…

レンゲで背脂とともに、スープをすくって一口、よく味わって
飲んでみました。

すると…

薄めのしょうゆ系で、全体にあっさり感のある味わいで、
やがて、舌の上で背脂のせいだと思いますが、ややねっとり
した感覚が残る…

そんな感じでした。

たいていの傾向として、背脂がたくさん浮いているラーメンの
スープって、あっさり系の味わいじゃないでしょうか?

むしろ、一見それほどギラギラしていないスープの方が味わい
そのものは濃厚…って場合が多いような気がしますが…

見た目、コテコテだけど実はあっさり…

だけど、スープ全部飲んじゃうと、めっちゃカロリー高いし、
脂肪摂り過ぎ…ってコトになるんでしょうね。

ま…、僕は全部飲んじゃいますけど。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました