________________________________________________________________________

改善された?

数日間の夏休みも終わりに近づき、来週からお仕事と
言う人、多いんじゃないですか?

僕も短い休みでしたが、明日はバイトで来週から仕事です。

そう言えば、完全失業率が4年連続で低下しているとか、
有効求人倍率はバブル期以来の高水準とか…

雇用が改善されていると聞いていますが、どうですか?

総務省の労働力調査では、2014年の正規労働者は3278万人で
7年連続で減少しているそうです。

10年前の2004年に比べると130万人減ったそうで。。。

一方で非正規労働者は1962万人で、こちらは5年連続の増加。

10年前から400万人ほど増えたそうです。

雇用改善は事実かも知れませんか、その内訳は非正規労働者が
多く雇われるようになっている…ってコトですか?

これも総務省によるデータですが、非正規の男性の約8割は年収が
300万円に届かないとのこと。

完全失業率や有効求人倍率、それに雇用環境が改善されたとは
言っても、一人一人の生活はなかなか改善に向かわない…って
感じじゃないですか?

少なくとも僕の生活はそうですヨ。。。

改善どころか悪化しているような。。。

最近、思うのは正規でも、非正規並みの扱いを受けている人、
そんな人たちが勤めている会社って、少なくないんじゃない
ですか?

何だかそんな感じがするんですよねぇ…。

少なくとも僕はそうですヨ。。。

ま…、来週から仕事ですが、いつになれば改善したと実感しながら
ハツラツと仕事できる日が来るんでしょうか?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました