________________________________________________________________________

本格☆生海苔茶漬

近所の70代のおばさんが、淡路島へ1泊旅行に出掛けたそうで、
そのお土産にと「生海苔茶漬」を持って来てくださいました。

nori_tya1506.jpg

平ぺったく大きめの袋に入っており、真ん中に貼られている
シールには、

  1.大きめの器にごはんを盛りつけ、本品を
   たっぷり入れてください

  2.熱湯を注ぎ入れてください

  3.お好みで、わさびを加えていただくと、
   よりおいしくお召し上がりいただけます

と書かれていましたので、それに従って、たっぷりの生海苔茶漬を
入れて、熱湯を注ぎ、チューブのわさびを入れました。

生海苔と言っても、もちろん生の状態ではなく、乾燥した状態で、
熱湯を加えることで、生の海苔の風味が味わえるという意味の
ようです。

確かに、熱湯を加えると、たちまち磯の香が立ち込めました。

海苔の表面には、和風だしの効いた味つけがされているようで、
あっさりとしていながら奥行きのある味わいです。

それよりも、何よりも生海苔が素晴らしく旨い!!

適度なぬめりがあって、

  これが海苔の味なんだ!

シート状の焼のりや味付のりとは全く別物の、海藻としての海苔の
風味。

まさに自然で力強い磯の風味。

そんな鮮明で強烈な海の幸の味です。

市販の海苔茶漬とは違った本格的な海苔茶漬!

この数日間、うまいお茶漬けが食べられます。

おばさん、どうもありがとうございました☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:生海苔茶漬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました