________________________________________________________________________

ラーメンとかつ丼

昼、猛烈に腹が減っていたので、ラーメンとかつ丼を注文
しました。
ramen&katuD1505.jpg

普段でしたら、こんな贅沢な注文はしないのですが、今朝、
ウチの悪妻が、炊飯器のスイッチを入れ忘れ、朝メシを
食べていなかったので、どうしてもガッツリ食いたいと言う
衝動が抑えられなかったのです。

ラーメン550円、かつ丼650円、合わせて1200円の出費!

大変な出費です。。。

ところで、ラーメンに組み合わせるごはん物と言えば、

  チャーハン!

ですが、ここはラーメン屋さんでも、中華屋さんでもなく、
大衆食堂…

  定食・麺類・丼物 一式

と書かれた暖簾を下げた食堂で、ラーメンはあるけど
チャーハンはないお店だったのです。

そこで、ラーメンとかつ丼にしたわけです。

実は、このラーメンとかつ丼の組み合わせは、僕にとって
興味ある組み合わせなのです。

と言いますのも、映画「幸せの黄色いハンカチ」の中で、主演の
故・高倉健さんが、出所後に食堂に入り、

  しょうゆラーメンとかつ丼、
  それと、瓶ビールください

確か、そんなセリフだった思いますが、そんな注文を店員さんに
するシーンがありました。

この映画は、僕が生まれた年に公開されたと思いますが、僕は
小学6年の頃、テレビでこれを観ました。

しょうゆラーメンとかつ丼…

当時、ゴクリと唾を飲み込んだことを覚えています。

いつか、オレも…

肝心のストーリーは、よく覚えていませんが、大きくなったら
しょうゆラーメンとかつ丼、それと瓶ビールを食堂で注文する
ことを心に決めたのです。

そして、今日…

あいにく、しょうゆラーメンというメニューはなく、このお店は
「ラーメン」と「チャーシューメン」のふたつしかありません
でした。

もちろん、仕事中ですからビールも飲めません。

それでも、

  せっかくだから、ラーメンと
  かつ丼を…

そう思って注文したのです。

運ばれてきたラーメンもかつ丼も、とても旨かった☆

と、ここで思ったことは、あの映画で、建さんはビールを
コップに注ぎ、それを両手で抱くように持ち上げて、心から
味わうように飲んでいましたが…

  ラーメンとかつ丼を食べるシーンは
  なかったんじゃないか?

そのことです。

あの状況の中、建さんがラーメンとかつ丼を食べるとしたら、
どんな食べ方を演じたのだろう?

そんなことを想像しながら、僕はガツガツとかつ丼を
掻っ込みました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました