________________________________________________________________________

スーパーの惣菜部でパートしたら?

現在、6366万人の人たちが就業者として、この国で働いて
います。

昨秋あたりから就業者数は増加傾向にあるそうで、厚生労働省は
「雇用情勢は引き続き、持ち直しの動きが続いている」と
判断しています。

特に、女性を中心に労働市場に参入する動きがみられるとのこと。

そのためか、非正規職員・従業員の割合は37%と微増している
そうですが。。。


ウチの悪妻が、

  近所のNさんの奥さん、今月から
  リニューアルしたスーパーの
  惣菜部でパートするんだって

と話しました。

いい話です。

僕は水を得た魚のように、

  それじゃ、おまえも一緒に
  どうだ?
  そのスーパーで働いてみたら?

と言ってやりました。

今、パートやバイトが不可欠な小売、飲食業界は人手不足で
時給を上げて、雇用維持、人材獲得に躍起になっているとか。

数日前、そのスーパーが折り込みチラシで募集しているのを
僕も見ました。

確か、部門によって異なりますが、時給900円から1150円と
記載されていた気がしました。

  おまえ、Nさんとは親しいだろ?
  一緒に惣菜部でやったらどうだ?
  え?
  あいつ(娘)も中学生だし、そんなに
  手は掛からないだろ?
  毎日6、7時間パートやってみろ。
  そうすりゃ月々10万円以上
  収入増えるぞ!
  なあ?

僕は、わくわくしながら悪妻に言いました。

  やっぱり働くってイイことだぞ。
  視野が広くなるし、身体を動かすから
  健康にもイイし、とにかく頭と身体を
  動かしていれば老けにくくなる!
  なあ?イイことづくめだろ?
  ええ?

さらに僕は、悪妻が少しでも興味を持ちそうなコトを言って
みました。

が…

  アタシ、立ち仕事は苦手で…
  それにウチの中のこと、いろいろ
  やらないといけないし…

悪妻がそう言いました。

たちまち僕は水を抜かれた魚のようになり、肩を落としつつ、

  はあ~~~っ!?
  ウチの中のこと…って、おまえ、
  何をやっとるンや!?
  なんもやっとらんやろ!
  主婦らしいコトなんか、まともに
  やっとらんやろッ!

心の中で叫ぶのでした。。。

  だいだい立ち仕事が苦手って何や!
  普段、ぐうたらしてるから
  足腰が鈍るンや!
  働いて鍛えろ!

と、心の中で言い掛けていると、

  それに今、町内の役員やってるし、
  アタシはムリ

そう断言するのでした。。。

  どーしようもねーヤツだ!

そう思うと同時に、僕の頭の中には、あの木の枝にぶら下がって
いるナマケモノの映像が浮かんできたのでした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

美容に関する「モニター」でお小遣い稼ぎ!【美トリ】




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

はなこ

こんばんは。奥さまはお若いんだから働いて生活のためだけでなくおこずかい増やそうと思わないのでしょうか?
洋服とかバッグや化粧品など美容関係、おいしいもの食べに行ったりとかどうなんでしょうか?
by はなこ (2015-02-21 02:03) 

あべしん

はなこさん、コメントありがとうございます☆

この奥さんは、金銭欲、物欲、食欲は旺盛なくせに
労働意欲がまるでないッ!

そんな超ヤッカイな奥さんでして…。

うまく説得する手はありませんかねぇ?

by あべしん (2015-02-22 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました