________________________________________________________________________

ニッポンはいい国なんだよなぁ~

今日、仕事始めでした。

と言っても、別に気持ちを新たにして頑張ろうって
気になったわけでもなく、かと言って、ダレた気分で
やっていたわけでもなく…

ま…、普通でしたね。。。

たぶん今年も、今の勤め先で仕事することになる
だろうと思います。

やっぱり職場の環境、顔ぶれ、仕事の段取りなどに
慣れているせいか、別の勤め先を探そうと言う気は
ありませんし、今の勤め先に満足しているわけじゃ
ないですけど、特に大きな不満もありませんので。

コレが職場環境、人間関係、仕事の中身などに大きな
不満があると、人は転職を考えるわけです。

ところで…

韓国メディアが先般、自国を離れ、移民して行く人、
または移民を考えている人が増えていると報じました。

自国の環境に大きな不満、不安を抱くと、コレは転職を
考えるのと同じく、転国…って言葉はありませんが、
生活する国を変えようと言うわけです。

韓国では昨年、例のセウォル号事件がありましたね。

あの事件以後、移民相談に訪れる人が急増したそうで、
移民先は主に北欧が人気だそうです。

例えば、デンマークに暮らす韓国人は、2013年時点で
538人。
2011年の293人から約8割増になったとのこと。

この538人と言う数字は、果たして多いと捉えられる
数字なのかどうか…、僕には判断できませんが、

  セウォル号事件後は、移民相談が
  2倍以上増えている。
  韓国社会に失望して移民を決意する
  人が多い。

と、韓国メディアが伝えていることは事実です。

  バーロー!
  こんなところで仕事なんて
  してらンねーやッ!

とか、

  もーイヤッ!
  あんなヤツの下で働いてたら
  おかしくなっちゃう!

など、不満を抱いて職を変える例は少なくありませんが、
ニッポンを捨てて他国に移る例は、ほとんどないンじゃ
ないでしょうか?

そういう点で…

  何だかんだ言っても
  ニッポンは平和で、
  いい国なんだよなぁ~

しみじみ、そう思いましたヨ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

【一人ひとりにあった転職をあなたへ】ネオキャリアNEXTの無料転職支援なら
アフターフォローも万全!転職先の情報も事前にGET!





タグ:転職 韓国
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました