________________________________________________________________________

夫婦円満は玄関の掃除から

夫婦円満…

僕にとって、うらやましい言葉です。

例えば、早朝に夫婦そろってウォーキングに励んだり…

にこやかな表情で夫婦ふたりが買い物をしたり…

たまには外で食事を…と、夫婦で会話を弾ませながら、
外食を楽しんだり…

それらの光景を見ると、いつも僕は、

  夫婦円満だなぁ…

って思うんです。

それに比べてウチは…

動くことが嫌いな悪妻は、ウォーキングなんてしません。

買い物に行っても、特売品は何か?あっちの店の方が
安い!など、ギスギスして、とてもにこやかな表情には
なりません。

外でメシ食っても、悪妻も僕も食べることに夢中で
会話が弾むどころか、まともな会話になりません。

ところで、少し話は変わりますけど…

「玄関と玄関リフォームに関する意識調査」の中で、
玄関を大切にする人は夫婦仲が良い傾向があるとのこと
です。

玄関の掃除の頻度と夫婦円満度の関係が、次のように
発表されています。

年1~2回の掃除をする人の夫婦円満度は約40%と最も高く、
年5回以上が約30%、年3~4回以上が約20%と続いた。
玄関ドアをまったく掃除したことがない人の円満度は
わずか3.4%…

また、玄関の掃除頻度は、半年に1回程度という人が半数ほど
になっています。

要するに、半数ほどの人が年1~2回の頻度で玄関の掃除を
していて、そのうちの40%の夫婦は円満な関係であると
言うわけです。

玄関掃除は年5回以上と、頻度が高ければ夫婦円満度が高いと
言うわけでもなさそうですね。

この調査結果のまとめには…

  その家の第一印象を決める玄関を
  常に綺麗にし、気にかけるという感覚を
  持つ家庭は少ないようです

と記載されてます。

ところで、夫婦円満の度合は、どのように測定されたのか、
そこまで記載されていませんでしたが、確かに…

  ウチって玄関の掃除、
  全くしてなくない?

そう思えます。。。

せめて玄関だけでも、悪妻がこまめに掃除してくれれば、
少なくとも、誰かが訪ねてきても、

  ああ、ここの家は
  貧乏っぽいナ

と思われずに済むのではないでしょうか?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました