________________________________________________________________________

昔ながらのラーメンには…

今日はとてもシンプルなラーメンを食べました。
ramen_syouyu1411.jpg

スープの色、必要最小限にとどめられた具…

まさに、昔ながらの…って感じです。

麺は、やや太めでモチモチ感が強く、歯応えが心地イイ
です。

スープの味は、今では珍しいほどの淡麗なしょうゆ味!

どちらかと言うと、カツオなどのダシ感が前面に出て
いました。

具のメンマは思いのほか頼りなく、ふにゃ…っとした歯応え。

しかし、チャーシューの方は思った以上に旨かったです。

そして、ナルト…

久しぶりでした!

ナルトと言えば、ラーメンを喚起させる代表的な具の
ひとつですが、僕は、ナルト入りのラーメンを食べるのは
久しぶりでした。

このナルト…、

  そうか!
  これが“昔ながらの”感を
  演出しているんだナ

と思いましたね。

白地にピンクの渦巻き…、全面的に地味な茶系統の色合いに
なってしまうラーメンの中に置いて、ナルトの存在は
目に鮮やかで、ラーメン全体を色彩的に引き立ててくれます。

それに周りがギザギザの形状も特色があり、カマボコとは
異なる躍動感のようなものを感じさせてくれます。

たった一切れのナルト… 

改めて、その重要な存在感を認識しましたね。

でも…、

食べてみると、このナルトって、やっぱり…

それほどウマいもんじゃないんですよね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました