________________________________________________________________________

笹やん 大制裁

夏休み中だからなのか、バイト先の冷凍食品センターでは
高校生バイトが3人、日曜日に出勤しています。

3人とも同じ高校の同級生らしく、常に一緒になって作業を
しています。

若いから元気です。

でも、元気に仕事しているかと言うと、そうではなくて、
元気な声で話をしながら作業したり…、

ハンドリフトをスケートボード代わりにして遊んだり…、

昇降機のスイッチをいじり回したり…、

肝心の仕事の方は、どちらかと言うと、動作がのろくて…、

  おい!
  おまえら、口を動かすんじゃなく、
  手を動かせ!手を!

と、笹やんに度々叱られています。

叱られて、しばらくの間は黙々と作業していますが、すぐ
たわいもない話を始め、作業の手が止まってしまいます。

そこで、今日は3人をバラバラにして作業させることに
したらしく、僕らの作業場には1人だけでした。

あとの2人も別々にされて、他の作業をしているようです。

1人になると、シュンとした感じになって、黙って作業を
しています。

これはセンター長から、3人をバラして使えと指示された
そうです。

それで笹やんの管轄にはひとりだけ残り、他の2人は
別のところへ回されました。

でも…、

ちょっと目を離すと、3人が集まって、何やら話をして
笑い合っています。。。

  おい、笹やん。
  アイツら、あまり使いモンに
  ならんぞ…。
  バラバラにしても、まるで
  磁石みたいに3人とも
  くっついてしまう…。

社員のフジエさんが、笹やんのところへ来て、そんな
ことを言っていました。


フジエさん、笹やんら、社員にはウケのよくないトリオ
ですが、バイトのおばさんたちには人気があるようで、
時々、おばさんたちと一緒に話をしながら盛り上がって
いるようで…、

そんな時、おばさんたちの目は、とてもイキイキしてて、
やっぱり、若くて元気な男の子が好きなようで…、

で…、

それが笹やんには面白くないようで…、

おばさん…、と言っても、30代から50代と年齢層には
幅があり、中には艶っぽい人、可愛らしい人もいて、
確かに男ウケする顔立ち、スタイルのおばさんが何人か
いるわけで…、

60過ぎとは言え、独身の笹やんにしてみれば、そんな
おばさんたちとは、日頃から冗談を言い合ったり、
一緒に昼ごはんを食べたりすることもあり…、

まぁ…、ちょっとした恋愛気分と言いますか、そんな
ようなものを味わっているみたいで…、

さらには、あわよくば、そんなおばさんの誰かひとりと
エッチできないかと目論んでいるような節もあり…、

そんなおばさんたちが、高校生トリオに惹かれている
様子を横目に、笹やんは、静かに蒼白い炎を胸の中で
立てているのです。。。

ですから、高校生トリオが作業中に集結すると、

  こら!サボるなっ!
  さっさと仕事に戻れ!

と怒鳴り、また、彼らがおばさんたちと笑い合っている
ところを発見すれば、

  おい!
  入庫した冷凍イカ、
  ラックに収納しろ

などと作業を命じます。

しかし、笹やんの気持ちなど理解できない高校生トリオに
してみれば、

  あの笹○ってオヤジ、
  うるせーんだよなぁ!


  おう、あのオヤジなぁ、
  ったくウゼーよなぁ

ってわけで、鬱陶しがってるだけ。。。


それはそうと…、

バラバラにしても、目を離すと集結してしまう3人に対し、

  これはもう、庫内作業をさせても
  使いモンにならん!
  3人一緒に外で草むしりとか
  カゴ車の整理をさせたらどうです?

と、笹やんがセンター長に提案したそうです。

センター長としても、高校生トリオの仕事振りの悪さは
認識済みですので、笹やんの提案を受け入れ、午後から
配送に使用するカゴ車を整理させることにしたようです。

カゴ車の整理…、正直、キツい作業です。

このクソ暑い中、しかも昼間に…。

ま…、若いから大丈夫だろうとは思いますが、場合に
よっては熱中症になることも考えられます。

しかし、高校生トリオは、笹やんの指示に従い、外で
カゴ車整理を始めたようです。

  3時までに全部きれいに片づけろと
  言っておいた

と、笹やんは妙に嬉しそうな顔で言っていました。

高校生トリオにしてみれば、3人一緒に作業できるわけで、
異論なく指示に従ったわけです。

一方、笹やんにしてみれば、3人におばさんたちを
占領されずにすみ…、

笹やんは、今も、目を細めて、ひとりのおばさんに話しかけ、
鼻の下を伸ばしています。。。

そして、3時過ぎ…

僕らは休憩することにして、事務所近くに備えてある
自販機で飲み物を買うことにしました。

ついでに例のトリオの様子を見に行くと…

3人は、汗だくになって、日陰になっている地面に座り込み、
ぐったりしていました。。。

カゴ車の整理は完了しておらず、まだ少し時間が掛かるよう
です。

  おーい!
  少し休んだら、作業始めろよ!
  ちゃんと全部整理しろよ!

大声で笹やんがトリオに声を掛けました。

3人は、げっそりした表情で、笹やんに対して頷きました。

ベンチに腰掛け、ふぅーっとタバコの煙を吐きながら、

  アイツら、少しは仕事の
  厳しさがわかったろ!

と、笹やんがイキイキとした表情で言いました。

  これから毎日、アイツらは
  カゴ車整理だ!
  もう庫内作業では使えん!

とも言い、確実に例のトリオへの制裁を果たしている
ようです。

…って、相手は16、17歳の高校生ですけどね…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました