________________________________________________________________________

元祖 タンメン

「元祖 タンメン」

そう書かれた大きな看板が揚げられているラーメン屋さんで
昼食を食べました。

ramen_gihu1408.jpg

タンメン 600円

ここは大盛がなく、100円出して替玉を注文する方式です。

具は白菜、キャベツ、それと豚小間を炒めたものが
麺の上に乗っています。

スープは、今時めずらしいほど、極めてあっさりして
います。
こってり濃厚な味に慣れていると、やや物足りなさを
感じてしまうほどあっさり系の味です。

そして、麺はストレート細麺で、九州のとんこつラーメンと
同じタイプの麺で、ほどよいコシがあって旨いです。

なかなかの繁盛店らしく、次々とお客さんが来店して
きます。

ところで、タンメンって、野菜ラーメンという解釈で
イイんでしょうか?

タンメンは、主に関東圏のラーメンだと思っていましたが、
このエリア(中京)に「元祖」と謳うお店があるとは
知りませんでした。

それにしても…、

スープはあっさり味で、麺は細麺なので、あっと言う間に
食べ終え、

  さあ、替玉を…

と思ったら、うっかり、スープをほぼ飲み尽くしてしまった
ことに気づき、何だか釈然としない心持でお店を出ることに
なりました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました