________________________________________________________________________

離婚 不一致と言う名の亀裂

僕ぐらいの歳…、三十後半になると、離婚する人が
多くなるんでしょうか?

今日、仕事帰りにホームセンターへ行ったら、そこに
高校時代の同級生・Eがいて、彼と立ち話をしていたら、

  Tのヤツ、離婚したって
  聞いてる?

と言ってきました。

Tというのも高校時代の同級生で、僕は、彼の結婚式にも
出て、披露宴で1曲歌ったものでした。

確か、僕より結婚が1年ほど早かったはずですから、
14年で夫婦生活が終わってしまったことになります。

  オレ、この前、Tと一緒に飲んでて、
  その席で聞かされたんだよなぁ…

Eは、そう言って話を始めました。

離婚したのは去年の11月で、奥さんの方から離婚の話が
出たそうです。

子供はおらず、奥さんも働いていたそうです。

で…、

離婚の原因と言いますのが…、

  性格、考え方、価値観の不一致

だそうです。

どうやら、Tは奥さんに対して、

  夫婦とは、こうあるべきだ!

  結婚生活とは、こうあるべきだ!

など、自分の考えを押しつけ過ぎたみたいです。

具体的にどうだったのか知りませんけど、奥さんにして
みれば、

  何で、わたしの言うことも
  聞き入れてくれないの!

という不満があり、それが時と共に膨れ上がり、とうとう、

  これ以上、ムリ!
  息が詰まっちゃう!

ってことになり、離婚を決意したとか。。。

  アイツ、高校の時から
  言ってたもんなぁ…。
  女とは、こうあるべきだ!
  結婚するなら、こうで
  なくちゃいけない!
  ・・・・・なんて感じでさぁ、
  アイツって、そういうことに
  妙にこだわってただろ?
  実際、結婚してからも、アイツ、
  自分の考えを押し通そうとして、
  それで奥さん、まいっちゃったんだよ。
  アイツ、自分で言ってたよ…、
  自分で結婚生活、夫婦生活のハードル
  上げ過ぎて、結局、お互いが苦しい思いで
  生活していることになっちゃった…って。

Eが、そう話してました。

なるほどなぁ…。

誰でも、夫婦とは…、夫婦生活とは…って考え、思いを
持っているだろうと思いますし、僕自身も、それなりに
持っています。

でも、それを相手にどう伝えるか?

伝えて、わかってもらえるか?

わかってもらえなかったら、どうするか?

そこのところだと思うんですよねぇ…、不一致と言う名の
亀裂って。。。

強く押しつければ押しつけるほど、亀裂が起こる…。

ウチが離婚話もなく、今日まで夫婦生活が続いているのは、

 ●僕の考えを押しつけていない
 ●悪妻の考えを適当に流している
 ●悪妻にほとんど期待していない

コレ…、僕は夫婦存続の三カ条と言ってます。。。

  ところでさぁ…
  オレのところも、ヤバいんだよな…。
  最近、ウチのヤツ、別れようとか、
  よく言うんだよ…。
  おまえンとこは、どう?

と、Eは顔を歪めて、言いました。。。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

三十後半になると、離婚する人が多くなるんでしょうか?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました