________________________________________________________________________

抵抗する麺 きしめん

麺類と言うのは、ズズッと啜り込んで食べるから旨い!

あの啜り込むのが麺類を食べる時の快楽!

勢いよく啜り込み、勢いよく口の中に麺類を入れる!

これをモグモグと手早く噛んで、手早く喉に流し込む!

麺類大好きの僕は、この啜り込むという動作がしたくて、
これが麺類を食べる醍醐味だと思い、好んでラーメンを、
うどん、そばを食べています。

が…、

この啜り込むという動作に大きな抵抗を示す麺類もいます。

きしめんと言うヤツです。
udon_kisimen1405.jpg

今日の昼に、うどん屋さんに入り、きしめんと書かれた
壁の貼紙を見て、久しぶりにきしめん食べてみよう…って
気になり、430円のきしめんを注文しました。

このきしめんと言う麺は、基本的にうどんです。

うどんを平ぺったくしたモノで、うどんより幅が少しばかり
広いようです。

形状が違うだけで、味はうどんと同じです。

この形状が違うというコトが、啜り込みに大きな抵抗を
示します。。。

普通、うどんやそば、ラーメンでも、

  ズズ───ッ
  ズルルルッ

って感じで勢いよく啜り込めますね。

ところが、きしめんですと、

  ズッ…

とか、

  ズ… ル…

という具合に途端に止まってしまうンです。

きしめんを箸で持ち上げ、さぁ、食うぞ!と威勢よく
啜り込もうとしますが、必ずズズッ!とも、ズルルッ!
とも行かずに止まってしまうンです。

これは、きしめんが平ぺったくて幅が比較的広いため、
唇に付着したような事態になってしまい、それが啜り込み
の妨げになるわけです。

僕は、これまで何度かきしめんを食べ、その都度、
上手に啜り込んでやろうと試みるのですが必ず止まります。

きしめんが啜り込ませまいと抵抗するのです。

イラッときますね。。。

イラッとしつつ、それでもきしめんの抵抗に負けまいと
啜り込む力をアップさせ、無理やり啜り込ませます。

ですから、きしめんを食べる時、うどんやそばよりも
余計に肺活量を使うことになります。

食べ終わると、何だか1000メートルぐらい泳いだように
息がゼイゼイすることもあります。。。

一度きしめんを食べると、しばらく食べたくなくなるのは
そのためです。

僕の場合、少なくとも半年ほどは、きしめんを食べない
でしょうね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

ヨーグルト450個分の乳酸菌配合


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました