________________________________________________________________________

年間の休日日数はどれぐらいが適切か?

あなたのお勤め先は、年間の休日日数がどれだけありますか?

1年間の休日日数は会社によって、あるいは同じ会社に勤めて
いても人によって差がありますね。

完全週休二日、祝祭日、年末年始、夏季休暇…、

これら合わせて100~120日ぐらいは休日だという会社もあれば、
日曜日だけはお休み、その他、年末年始と夏季休暇が3日ずつ
というわけで年間の休日が60日あるかないかというところも
あると思います。

確か労働基準法では1週間に1日、または4週に4日間の休日を
労働者に与えなければならないとされていますね。

つまり六勤一休、最低でも年間52日は休日としなければ
ならないわけです。

僕の場合、本業の勤め先は基本的に日曜、祝祭日が休日と
なっており、月に1、2回、土曜日が休みになります。

でも、都合によっては祝祭日でも仕事しなければならない
ときもあります。

年末年始、夏季休暇はありますが、特に夏季休暇は予定通り
取れないことが多いです。

そういうわけで勤め先の年間休日日数は、一応85日ほどと
なっていますが、実際は75~80日程度じゃないでしょうか。

但し、僕の場合、毎週日曜日は冷凍食品の流通センターで
バイトしてますから、正味の休日日数は年間30日ほどです。

30日…、単純に一月あたり2、3日の休みしかありません。。。

労働基準法も何もあったモンじゃありません。。。

それじゃあ働き過ぎかと言うと、そういった実感も
ありません。

本業の方はキツイ時もありますが、チンタラやっていられる
時もあり、波が激しいです。

忙しい時でも午後7時には仕事が終わりますから、寝る間もない
と言うほどではありません。

バイトも単純作業なので息抜き感覚でやってます。

言い換えると、僕の場合、休日は少なくても仕事の合間に
リセットできるような状況にあります。

仕事帰りにスーパー銭湯でリフレッシュすることも少なく
ありません。

その代り、休日日数が少ないため、宿泊旅行などには
行けません。

ごく限られた時間、場所でしか休日を過ごせません。

ま…、休日が少ないだけじゃなく、お金も少ないってコト
ですが…。

時には2、3泊の旅行でもしてみたいなぁ…と思いますが、
僕のように、コレと言った趣味もない人間は、休日が少ない
方がイイのかも知れないと思うようになりました。

無駄に時間やお金を使わずにすむから、僕は今の状態が
合っていると思うようになったのです。

貧乏暇なし…、

そう。

僕みたいに所得の少ない人間は、休日が少ない方がイイのかも
知れません。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました