________________________________________________________________________

卒業告白 君のことが好きだー!

卒業式のシーズンですね。

ウチの反抗期の娘も、今月、小学校を卒業します。

仕事を終えて6時半ごろ、ウチへ帰ると、娘の友だちが
遊びに来ており、

  翔太がハルちゃんに
  卒業告白するんだって!


  えーっ!
  マジっ!?

そんな会話が聞こえてきました。

夕食時だからと言うことで、間もなくして友だちの母親が
迎えに来たので、その会話の詳しい内容はわかりませんでしたが、
卒業に際して、好きな女の子に思いを告げ、モヤモヤ気分を
すっきりさせて中学に進学しようという男子の姿を思い描き
ました。

僕には全く縁のない話題ですが、卒業告白について、中国で
こんな話があります。

もうすぐ卒業式という中国のある大学の学生寮…、女子寮です。

深夜、そこへ数人の男子学生がやってきて、寮の階下に、
ろうそくをハート形に並べはじめました。

その様子を寮の窓から見ていた女子学生が隣りの部屋へ伝え、
寮内はちょっと騒がしくなってきました。

数人の男子学生の中の一人、チョン君が思いを寄せる相手が
この寮に居るわけです。

チョン君は卒業の前に、思いを寄せる女子学生に告白しようと
決意し、その意を汲んで仲間たちが集まり、こうしてハート形に
並べたろうそくに火を点け、雰囲気を作る手伝いをしてくれて
いるわけです。

  おい、チョン!
  準備は出来たぞ!


  さあ、大きな声で
  彼女に思いを告げろよ!

仲間たちがチョン君を煽りました。

そしてチョン君は、勇気を奮い起こし、寮の彼女の部屋に向かって
大声で叫びます!

  ○○さーん!
  君のことが好きだー!
  心から好きだー!

その大きな声は間違いなく部屋の中に居る彼女の耳に届いた
ことでしょう。

しかし、彼女は窓から顔を見せることはありませんでした。


代わりに…、

寮の5階、6階のいくつかの窓が開いたかと思うと、ミネラルウォーターの
ペットボトルが次々と投げられてきました!

ボン!

バン! バン!

ボン! バン!


モノ凄い音を立てながら地面に叩きつけられるペットボトル。

中には破裂して水が飛び散るモノもあります。

危うくチョン君の頭に直撃するシーンもありました。

顔にあたってケガをした仲間もいます。


卒業告白…、

それは確かに甘酸っぱい青春の一幕… ではありますが…。

深夜、大声…、

寮では、こんな時間でも勉強に励んでいる学生もいれば、
眠りについている学生もいるわけでして…。


より良いタイミングで告白した方が、より良い結果が得られる
かも知れません。

でも、どれだけタイミングを選び、どれだけ雰囲気を作る工夫を
しても、周囲の迷惑にならないよう注意することが重要であると
いうわけで。。。

その注意を怠ると、告白した後に待っているのは、彼女からの
抱擁ではなく、ミネラルウォーターのペットボトルというわけで。。。

卒業告白を予定している男子たちへ…、ご参考まで。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました