________________________________________________________________________

独特麺料理 チャンポン

今日の昼は長崎チャンポンの専門店に入りました。

こちらがスタンダードなチャンポンです。
ramen_chanpon1402.jpg

お値段は600円。

チャンポンは「混ぜる」と言う意味があるそうで、なるほど、
キャベツ、にんじん、かまぼこ、豚肉、イカなど複数の具が
混ざっています。

しかし、このチャンポンってのは一見タンメンみたいですが、
全然別モノですね。

ラーメンとは異なる麺料理。

そんな感じです。

まず麺がラーメンの麺と明らかに違っています。

とにかく太いです!

しっかりとしたコシがあり、噛んでいるとモチモチ感も充分に
出てきます。

それとスープ!

見た目、とんこつスープっぽい色をしていますが味は全く
違ってます。

もちろんタンメンのスープでもありません。

とんこつのパンチ力と魚介のキック力が合わさった…って
感じでしょうか?

そんなわけで、チャンポンは独特の麺料理で、とても食べ甲斐の
ある麺料理とも言えます。

具が意外と多くて、かなり食べ進んだつもりでいても減りません。

これが嬉しいです。

ラードで炒めているのかキャベツの味わいに深みがあります。

バリバリとキャベツを食らい、ズゴゴッと麺を食らい、どんぶりを
持ち上げて、ズゾゾっとスープを吸う…、

そんな食べ方ですね。チャンポンっていうのは…。

今日は、大盛りにしなくてもお腹が充分満たされました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

美容に関する「モニター」でお小遣い稼ぎ!【美トリ】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました