________________________________________________________________________

白菜の漬物

白菜の漬物が好きで、今日、ウチの悪妻と娘といっしょに
スーパーへついて行き、強引に買い物カゴに入れて買わせました。

hakusai_1402.jpg

悪妻も娘も、白菜の漬物と言えばキムチと思い込んでいるようで、
実際に二人ともキムチが好きらしく、時々、食べていますが、
僕は断然、キムチより塩漬けの漬物の方が好きですね!

確かにキムチも旨いですけど、塩漬けの方がもっと旨いと
思いますね!

  キムチはお鍋にしたり、炒め物にも
  使えるから便利だけど、塩漬けは
  そのまま食べる以外に使い道がない!

と、キムチ派の悪妻は言いますが、そのまま食べる以外の用途を
求める方がおかしいのだ…と、僕は思っていますね!

  漬物は漬物なんだ。
  それを鍋だの炒めだの、
  あれこれ欲張って使おうとするのが、
  そもそもおかしいんだ!

と、僕は心の中で反論します。


ま…、とにかく白菜の漬物は白いごはんに素晴らしく合います。

ごはんだけじゃなく、日本酒のつまみにもなります。
酒の味を引き立ててくれます。

そのほか、食事の最中の箸休めとしても、この白菜の漬物と
いうのは最適だと思います。

ところがキムチには、それができない。。。

ごはんには合うかも知れませんが、酒には合わない。。。

キムチの唐辛子とかニンニクの風味が、酒の味を壊してしまうの
です。

箸休めとしても刺激が強いので適さないと思います。

鍋に使えようが、炒め物になろうが、キムチは漬物として肝心な
繊細さが欠けている! と、僕は思っています。

そう!

漬物に求められる繊細さとは…、

他の食べ物の味を引き立てることではないでしょうか。

適度な塩加減、風味…、これらがごはんの味を、酒の味を、
他のおかずの味を引き立ててくれるわけです。

白菜の漬物…、塩漬けにはそれが出来ます!

鍋や炒めが何だ!

そんなもの、生の白菜を使ったらイイじゃないか!

僕はそんなことを思いながら、しみじみと白菜の漬物をつまみ
ながら、安い日本酒に快く酔いました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました