________________________________________________________________________

今日の日替りランチはレバニラ炒め

500円で日替りランチを食べさせてくれる中華料理店の近くを
車で走っていたので、そこへ入ることにしました。

今日のおかずはレバニラ炒めでした。
reba_500_1402.jpg

ここの日替りランチは、おかずの量は普通ですが、ごはんの
量が多めで助かってます。

このほか、あっさり味の中華風スープと漬物が付いて500円!

僕がこの中華料理店で食べるようになって、かれこれ4、5年
経ちますが、ずっと500円で日替りランチを出してくれて
います。

おかずは肉野菜炒めが一番多くて、ホルモンともやし炒め、
ニンニクの芽と豚肉炒めなど、ほとんど炒め物です。

とにかく、牛、豚、鶏、いずれかの肉と数種類の野菜を炒めて
中華風の調味料で、チョイと味つけすれば、中華料理っぽい
おかずになるようです。

先月来た時は、確か細切りの筍にもやしと豚小間が少々入った
炒め物でした。

どうやらこの店は、野菜や肉の種類とか組み合わせが違って
いても、味つけは基本的に同じではないかと思っています。

決して手を抜いていると責めているのではなく、ごはんに合う、
しかも無難な万民受けする一定の味つけをベースとして、
日々の変化をビジュアルに理解してもらえるように野菜と肉の
組み合わせを変え、それを日替りランチとして提供している、
それも500円という限定的な範疇で…。

そうです!

ここの中華料理店の努力として認めてあげるべきだと思います。

レバー少なめのレバニラ炒めを食べながら、ごはんをガッツリと
掻っ込み、口中を洗い流すように中華スープを飲み、そしてまた
ごはんを掻っ込んで、レバニラ炒めをつまむ…、

この先、ずっと500円で食べさせてくれることを切に祈りつつ、
ポリポリと漬物を噛んで、最後の一口のごはんを食べました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

インド伝承の「プランタゴ・オバタ」配合【おなか端麗】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました