________________________________________________________________________

私は犬になりたい

今や、ペットは恋人であり、伴侶であり、子供であり、孫である…。

ペットフード協会の推計では、全国の犬の飼育数は1153万匹、
猫は974万匹、合わせて2127万匹。

日本の15歳未満の人口が1650万人ぐらいですから、子供たちの数を
大きく上回っているわけです。

まさに、ペット大国ニッポン!?

近ごろは飼っている犬を“幼稚園”へ通わせる飼い主さんも
いらっしゃるとか。。。

仕事などで飼い主が家を留守にしている間、世話をしてくれる
犬専用の幼稚園があるそうで、「お座り」「伏せ」「待て」
などの基本的なしつけから、細かい食事のアドバイスまで、
一匹一匹の性格や成長に合わせて、プロのドッグトレーナーが
きめ細かく指導してくれるそうで、人様が通う幼稚園並み、
いや、それ以上か…?

飼い主の事情に応じて“幼稚園バス”による送迎もしてくれる
とのこと。。。

入園料は3万数千円、保育料はイヌの大きさ、通園回数によって
異なるそうですが、ザッと30万円から40万円とのことで、お安い
ものではありません。

それでも、

  ウチの子にはちゃんとした
  しつけを身につけさせてあげたい

とか、

  通園するようになってお行儀が
  よくなったと聞いたので、ウチも是非!
  この子の幸せがわたしの幸せなの

という飼い主は少なくないようで、そんな幼稚園が今後は
増えていくだろうと言われています。

ペット関連グッズも種類が増え、例えば、歯磨きグッズの場合は

犬の種類、成長段階に合わせたものを選べるように何十種類も
用意されているようですし、ペットフードだって種類、成長段階に
分けられているだけでなく、病気の症状別に療養食まであると
言いますから、もう、コレ…、人並み以上!?

あぁ…、

これだったら、犬や猫になった方が幸せかも…。

かなり昔、「私は貝になりたい」ってドラマがあったそうですが、

  私は犬になりたい

って感じです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

ペットの資格を取るなら

ペット専門通信資格【日本ケンネルカレッジ】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました