________________________________________________________________________

無口な人、話すのが苦手な人の方がイイ顔してる?

僕は日曜日だけバイトしています。

冷凍食品センターで、倉庫の中で商品を出し入れしたり、配送車に
積み込む手伝いをしています。

今日も行ってきました。

行ったら、案の定、31日も来てくれと言われました。。。

ま…、それはイイとしまして…、

今日、初めてバイト仲間のヤノさんから聞いたんですが、ここの
バイトの人って、対人恐怖症とか、そこまでじゃないにしても
あまり人と会いたくない、話をしたくないと言う人が結構、多い
そうです。

僕の場合、決まった曜日しか来てないンで、その曜日に会う
バイトの人も限られていて、中には、

  こいつ、ヘンだな…

って思う人もいますけど、対人恐怖症と言う感じの人はいない
ように思います。

そう言えば無口な人…、いますね。

あの人、そうなのかな…?

ヤノさんも僕と同じく、平日は本業をやってますが、土曜日の
午後にも、ここでバイトしてますから、僕よりもセンター内の
ことは知っているみたいです。

  いや、オレも他人から聞いただけで、
  直接確かめたわけじゃないけどサ…。
  あの人、誰ともしゃべらないだろ?
  前に精神患ってたコトあったらしくて、
  それで仕事辞めちゃったんだって。
  今は、ここで働いてるだけなんだって。

とか、

  ××ってヤツ知ってる?
  たまに日曜も来てるよ。
  背が低くて頭デカいヤツ…、
  あいつが対人恐怖症らしいよ。
  いつもうつむいてるし、
  話しかけるとビクッとするんで、
  それ見ると、こっちまでビクッと
  しちゃうよ。

と話してくれました。

ここは、黙々と商品の出し入れをするという単純作業ですから、
人と話し合って何かするとか、人に説明して何かを買ってもらう
など、顔を突き合わせて話をする必要はありません。

だから、無口な人、人と話すのが苦手な人、さらには精神的な
病気…、それこそ対人恐怖症のような人が集まりやすいのでは
ないかと言うのがヤノさんだけでなく、ここで働く一部の社員、
バイトは、そんな見方をしているそうです。

  どうしても話さなきゃいけない時があって、
  商品の確認のために…。
  いろいろ商品の形態とかパレットの
  積み方とか話してるうちに、あいつ、
  ジト~って額に汗浮かべてサァ…。
  こんな低温庫の中で、なんで汗掻くかなぁ?
  ってオレ、びっくりしたよ!

ヤノさんは、そんな話もしていました。

その人は、他人から何か言われるだけで、ネットリした手汗を
掻くそうで、一部のバイトから「怪人ネトラ」と陰で言われて
おり、ダンボールに手汗でくっきりと手跡がつくことがある
そうです。

そう言えば、僕の本業、土木・建設業界も現場で働いている人は
無口な人、少なくないですね。

人が嫌いって言う人も、たまにいますし…。

倉庫作業、土木・建設現場作業のほかには、工場作業、警備関係も
無口な人、話しが苦手そうな人が多そうですね。

でも…、

ここで、ふと思ったんですが、そんな職場で働いている人って、
休みの時とか、好きなコトしている時って、めっちゃイイ顔して
いる人も少なくないような気がします。

心から楽しんでるとか、安らいでる…そんな表情を見せる人、
僕は何人か知っています。

一方、営業とか接客などで働いている人って、休み時間とか
一人でいる時間、めっちゃ疲れた顔してませんか?

こうして見ると、人と会って、話し合う、言うことを聞いてもらう…、
それが、かなりエネルギー使うことで、ストレスになることでも
あるンじゃないでしょうか?

無口で人にあまり会いたくない…って方がエネルギー使わない分、
オフタイムは心からくつろげるってコトなんでしょうか?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:対人恐怖症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました