________________________________________________________________________

自分に合ったエイジング対策を…

エクササイズに励んでいらっしゃる人は多いそうですね。

エイジング対策として毎日、激しく筋肉を動かしている人も
いると思いますが、先日、米国の大学が研究結果を発表しまして、
これによりますと、運動すれば若々しい身体が保てるという
わけではないみたいです。

ま…、かと言って身体を動かさず、寝そべってテレビを見てる
より良いとは思いますけど。。。

でも、やたらエクササイズに励んでも、残念ながらエイジング対策
になっているわけじゃないようで、研究結果では4人にひとりは、
運動をしても筋肉をつけることができず、ハードなエクササイズを
しても、被験者の筋力低下を食い止める結果にはならなかったと
言います。

英国人、米国人を対象にした調査ですが、具体的な被験者の数、
年齢は、あいにく不詳のため、わかりません。

但し、この結果ですと、エクササイズが身体に悪い影響を与える
わけではなく、若さを保つ効果がないとも言っていませんので、
運動すること自体は良いことだと思います。

とは言え、人それぞれ体質があって、この研究結果の中では、
激しい運動が高血圧の原因となる人は10%以上、糖尿病の原因に
なる人は9%に上ったとされています。

僕は日頃、身体を動かす仕事なので、別にエクササイズに限らず、
運動は特にしていません。

でも、あちらこちら歩くことが好きなので、休みの時には
ウォーキングと言うほどではありませんが、5~8Kmぐらい
歩いています。

ま…、お金の掛からない時間の過ごし方をしてるだけですが…。

人によっては、運動するよりも、食事や睡眠に気をつけた方が
エイジング対策になる場合もあるそうで、自分に合った、

  食う、寝る、動く

の3点を見つけることが大切と言うことのようです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました