________________________________________________________________________

海外移住 その前に…

昨年12月だったか、それとも今年の1月でしたか…、

とにかく中国で、史上最悪と言われる大気汚染の観測記録が
でましたね。

あれから1年近く経ちますけど、どうなんでしょうね…。

具体的な最近の観測結果は知りませんが、前年の冬以来、中国では
咳や鼻づまりが止まらなくなった小さな子供たちが多いそうです。

友だちと遊べなくなっても、子供を外に出さない親も少なくない
そうですし、校庭での体育を取り止めた学校もあるようです。

さらに、校庭に空気清浄機付きのドームを造れ!と提唱する保護者
団体もいるとのこと。。。

各家庭でも高性能の空気清浄機は必需品となっており、これがないと
生活できないとまで言われています。

実際、海外メディアからも、中国の大気汚染は小さな子供たちの
健康に大きな被害を与えると報道されており、中国では海外移住を
望む人たちが多いそうです。


それにしても…、

この大気汚染の原因は、どの程度まで特定されたんでしょうか?

これまで僕は、中国の大気汚染に関する情報を断片的に読んだり、
聞いたりしているだけで、よくわかっていないのですが、
何だか、原因を掌握して、ひとつずつ悪の元を潰していくような
感じには受け取れず、悪の元を産み出した人たちや、それらを
深刻に受け止めず、目先の利益に走った人たちが、我さきにと
海外移住を進めているような気がしますが…。

結局、被害に遭うのは何も知らされていない国民で、せいぜい
空気清浄機を部屋に置いて、外出の際はマスクをすること
ぐらい…。

たつ鳥あとを濁さず…って言いますように、移住する前に
元を絶ってもらわないと、空気清浄機付きのドームがいくつ
出来たとしても、あまり意味がないと思うんですが…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

コラージュホワイトピール


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました