________________________________________________________________________

水増し ええじゃないか!

それぞれの地域に根付いている土木・建設業者は、それぞれ地元の
お役所から、それぞれ特定の工事を請け負うことになっている…、

例えば、僕の勤め先も地元のお役所の指定業者でして…、と
言っても大したコトはなくて、地元で開催されるお祭りの関係で
舞台を設置することになってますが、それの組み立てと解体を
やってみたり…、

3年に1回ぐらいの周期で、道路を掘り返して水道管を補修したり…、

まぁ…、直接お役所からお声を掛けていただいて工事の見積書を
出させていただくこともあれば、元請さんから連絡もらって
お役所へ出向くこともあるみたいです。

  何だよ、おいおい…
  頼むぜ~!
  毎年、見積の価格下げられてるヨ!
  まいったなぁ…

なんて、昨年の9月、10月まで、ウチの専務が愚痴ってましたが、

  おう!
  何か知らねーけど、アレだってなぁ…、
  ××工務店の社長が言ってたけど、
  ウチはこれ以上安く出来ません!!って
  はっきり言ってやった方が仕事請けられる
  みたいだゾ!オイ!

と、妙に吹っ切れたような口調で、今日の夕方、事務所に
帰って来て言ってました。

昨年の今頃に比べれば、この辺の予算も少しは増えたのか、
それとも請負先をあまり叩くな!って、お国から指示でも
出たんでしょうか…?

専務の話では、と言いますか、その××工務店の社長から
聞いたとのことですが…、

先月、庁舎の補修工事にからんだ水増しがあったとか…、

その業者の名前は言えませんが、工事代金を水増しした上で
数十万円をお役所の職員に渡したとか…、

  その職員は今の業務担当になってから
  何回も同じように各業者から金を
  詐取してたって噂らしいゾ!

専務が言ってました。

で…、

××工務店の社長が、ニヤ~っと笑いながら、

  ウチもさぁ、現金握らせることはしないけど、
  お役所の人間に酒飲ませたり、女の世話したり…、
  それで仕事とらせてもらってることもあるんだよね…
  おたくも…、やってンだろ?

そう言ったそうです。

で、専務は頭を掻きながら、

  ヘヘッ…、
  ウチ、まだ役所の人間には…
  国土交通省に顔がある社長さんとか、
  この辺じゃ力持ってるアノ地主さんとかには…
  ってナニ言わせンだよっ!

と、お互いにふざけ合った雰囲気で話したそうですが。。。

ま…、相手がお役所の職員にせよ、顔の広い社長さん、地主さん
であっても、僕らの業界って、めっちゃ会社数が多くて、それも
中小零細がイッパイあって…、

生き残りをかけて…、

過剰接待…、癒着…、贈賄…、

甘い汁を吸わせて、そうやって仕事にありついている…っていう
現実もなくはないんで…。

ニュースとかで、時々、公共事業の工事費水増し!職員詐取!

談合!賄賂! って報道されてますよね。。。

アレって、ホント、氷山の一角の中の一角だと思うんですよ。。。
 

ハ~♪ ええじゃないか!ええじゃないか!

ヨイヨイヨイヨイッ♪ って感じで、別に悪いことじゃないと
思ってる人、多いですねぇ、この業界では。。。

あっ!

こんなコト、あまり書いちゃマズイですね…、

僕みたいな下っ端は詳しいコト何も知らないんで…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:水増し 役所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました