________________________________________________________________________

高血圧には漢方薬?

日本人の3人に1人は高血圧と言われているようですが、
これは中国でも同じで、成人で高血圧を患っている人の
割合が33.5%になっているそうです。

僕も、高血圧とまで行かないですが、以前と比べると
血圧が上がってきており、ま…、年齢とともに血圧は
高くなっていくとも言われていますので、そろそろ
食べる物など、気をつけないといけないナ…、

とは思っているんですが。。。

実は、高血圧を治すために漢方薬を服用しているけど、
全然血圧が下がらない…、と言ってコボしている人がいて、
別の人が、

  前に病院で聞いたことあるけど、
  高血圧に効く漢方薬なんてないそうだゾ…

と言っていました。

その人の話によりますと、血圧降下を謳った漢方薬はいくつか
出回っているそうですが、どれも血圧を確実に下げるという
根拠は存在していないそうです。

そもそも、伝統的な中国医学には、血圧降下という概念はない
とのこと…。

  ほぉ…、
  あんた、エラく詳しそうだね…
  漢方のことでも勉強したことあるの?

と、高血圧の人が尋ねますと、

  本当はオレもどちらかと言うと
  高血圧でね。
  漢方治療とか言う中国のお医者さんの所へ
  通っていたことがあったけど、
  その中国のお医者が言ったんだよ。

と漢方薬否定の人が答えました。

そこで、高血圧・漢方薬服用中の人がキョトン顔になって、

  へ…?
  なに?それじゃ、あんた…、
  高血圧が治せん医者の所に通ってたの?
  要するに、騙されてたわけ?

と言うと、漢方薬否定の人は顔の前に手を上げて振りながら、

  いやいや、そのお医者さんが言うには、
  高血圧を治すというより、高血圧の
  原因を取り除くという考えに変えた方が
  イイと言って、血の質を良くしたり、
  肥った体型を普通に戻す漢方を教えて
  もらったことがある。

と言ってました。

そして、今は体重を減らし、食べ物も気を遣うようになったので
血圧が下がってきたそうです。

  イイこと教えてやろうか?
  なぁ?
  中国じゃ、高血圧の人が10年前と
  比べて2倍になっとる!
  なぁ?わかるか?
  中国の伝統的などんな漢方薬も
  高血圧には効かんと言うことが
  中国で証明されとるようなモンや!
  なぁ?そうやろ?

漢方薬否定の人からそう言われ、ますますキョトン顔になる  
漢方薬服用中の人…。

僕はここで思わず笑っちゃいました。

いや、笑ってちゃいけませんね。

僕だって、この先、高血圧になる可能性、高そうですし…。

でも、イイこと聞きましたね。

漢方薬だろうと何だろうと、薬を飲むより、普段の食べ物や
生活習慣に気を遣った方が、はるかに効き目があるってコトです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

パパ

連続コメントで申し訳ないです。
ウチの娘も来春中学生です。これから大変ですね・・・
ま、それは置いといて、血圧はやはり体重関与してますよ。私高校卒業時に100キロ超えていて、80キロまで落としたら、血圧も普通になりました。それと、お酢もいいですね。黒酢とか体重落とすにもいいですし、今でも続けています。
by パパ (2013-10-25 12:06) 

あべしん

パパさん、毎度ありがとうございます。

僕も体重増えてきまして、それも原因なんでしょうね。。。

そうですか、お酢ですか!
これから試してみます。
by あべしん (2013-10-27 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました