________________________________________________________________________

僕、アルコール依存症です

アルコール依存症…、

僕が10代の頃は、依存症って言い方じゃなく、アルコール中毒と
言われていたような気がします。

アル中って言ってましたね。

酒が好きで好きで、飲まずにいられない。

で、酒が切れると禁断症状って言うんでしょうか?

手がブルブル震え出してくる…、そんなイメージを持ってました。

ところが、酒を飲んでいないと手が震え出したり、常に酒が
欲しくて堪らなくなるという状態ばかりじゃなく、毎日飲んで
いなくても、アルコール依存症と診断されることがあると
言うことを知りまして…。

どうも、その…、

僕も立派なアルコール依存症! …らしいです。

少なくとも、僕は毎日、酒を飲んでます。

たいてい日本酒を冷で飲むことが多いです。

時にはウイスキーをロックで、あるいはストレートで飲んでます。

スーパー銭湯から帰った時は、日本酒かウイスキーの前に
第3のビールを1缶一気飲みしてます。。。

2年程前は焼酎を飲んだりしてましたが、僕にはウイスキーか
日本酒が合っていると思い、今は焼酎は飲んでません。

ま…、日本酒でもウイスキーでも第3のビールでも、どうでも
イイことですが、とにかく毎日、それも適量を超えていると
言われるぐらいの量を飲んじゃってますね。。。

  好きなモン、好きなだけ飲んで
  ワリーかっ!ああっ?

って感じで怒鳴ったり、暴れたりはしませんけど。。。

それをやったら、正真正銘、アルコール依存症…、酒乱ですね。
それも重度の…。

厚生労働省が発表しているアルコール依存症の診断ガイドライン
ってヤツを今日、見る機会がありまして…、

  1.飲酒したいという強い欲望あるいは強迫感がある。

  2.飲酒の開始、終了、あるいは飲酒量をコントロールする
   ことが困難である。

  3.禁酒あるいは減酒したときに離脱症状を生ずる。

  4.いつも一定濃度のアルコールを体の中に維持した状態である。

  5.飲酒に代わる楽しみや興味を無視し、飲まずに居られない
   時が多い。

  6.明らかに有害な結果が起きているにもかかわらず飲酒している。

以上の項目のうち3項目以上が同時に1ヵ月以上続いたか、または
繰り返し表われる場合を依存症と言う…って書かれてます。

で…、僕の場合…、

1の、飲酒したいという強い欲望は毎晩ありますね。。。

2の、飲酒量をコントロールすることが困難で、終了も困難かも。。。

3の、禁酒あるいは減酒したとき…って、そもそも禁酒とか減酒なんて、
これまで考えたこともないし。。。

と言うわけで、3項目以上が同時に1ヵ月以上と言うか、酒を毎日
飲むようになって今日まで、ずっと続いてますんで。。。

そーゆーわけで、もうコレ、ご立派な、押しも押されもしない
アルコール依存症ですか!?

って言われてもなぁ~…

今さら…って感じだし…。

だから、何なの? って流すしかないですねぇ、僕としましては。

そんなことを思い、グラスに氷を入れ、ウイスキーを注いでます…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

一度履いたらやめられない!むくみや 美脚対策に効果的!
リピーター続出中の着圧・弾性・加圧ストッキング!キュットスリム!



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

パパ

3日ほど出張で見れてませんでした。私も立派なアル中ですよ。18歳から飲まない日は無いです。最近は弱くなったなったか、体力が落ちたか、2時を回ると眠ってしまいますね。内臓に気をつけつつ、ずっと飲み続けたいですね。
by パパ (2013-10-25 12:02) 

あべしん

パパさん、他人の気がしません。
まったく僕も同じです!

飲み続けられるまで飲みましょうね☆
by あべしん (2013-10-27 15:11) 

k

飲んじゃダメ!カルシュームは体から流れるし、ビタミン、ミネラルは失う。脳は萎縮する。背は小さくなる.意志が弱くなる。人間関係破壊する。死後、光の世界に行けず地縛霊になる。これ皆ホントです。私も26年飲んで完全にやめました。今、10年目、一滴も飲まず、青汁飲んでいる。君もそうしなさい。人生を大切に。
by k (2013-12-26 21:54) 

あべしん

kさん、コメントありがとうございます。

度が過ぎると良くないことがわかりました。
一滴も飲まないことができないので、
量を控える努力をします。。。

by あべしん (2013-12-29 17:46) 

Kristy

あなたは私の心を読んだようです!あなたはあなたがその本を何かに書いたように、これについて多くのことを知っているようです。
私は、メッセージを家に持ち帰るためにいくつかの写真を撮ることができると思いますが、代わりに
それは素晴らしいブログです。素晴らしい読書。

私は確かに戻ってきます。
by Kristy (2018-01-21 09:32) 

Bradford

私は本当にこのウェブサイトの記事を読むことに熱心だから
毎日更新されます。それは良いデータを運ぶ。
by Bradford (2018-03-02 01:27) 

Thomas

私のプログラマーは私に.netへの移動を納得させようとしています
PHPから。経費のために私はいつもそのアイデアを嫌っていました。
しかし、彼はそれほど努力していません。私は約1年間WordPressを数多くのウェブサイトで使っています
別のプラットフォームに切り替えることを心配しています。
私はblogengine.netについて良いことを聞いてきました。ありますか
私はそれにすべての私のWordPressの投稿を転送することができますか?
どんな助けでも大歓迎です!
by Thomas (2018-03-04 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました