________________________________________________________________________

民宿でごちそうになった海の幸

海水浴場の近くにある1軒の民宿に行きました。

もちろん、海で泳いだわけでも、遊びに行ったわけでも
ありません。

仕事です。

その民宿のフロント辺りの改装を請け負い、今朝は5時頃
家を出ました。

勤め先の駐車場で、Uさん、Iさんと待ち合わせ、3人で車を
走らせて、着いたのが8時少し前。

それにしても、磯の香り…って言いますか、この匂い…、
久しぶりです!

だいたい海を間近で見るのも久しぶり…、うん! 少なくとも
昨年、一昨年は見てなかったよナ…。

ここも夏だったら、海水浴客で賑やかになるんだろうナ…、

でも今は、とても静か…、

波の音だけが聞こえる…、って感慨にふけってないで
仕事だよ!仕事!

前後の作業の関係で、今日一日で終わらせないといけないので、
3人体制でやって来たわけです。

何とか段取よく進み、昼、ちょうど12時になって、ここの
旦那さんが、

  昼の用意してあるから、
  奥の座敷で食べてってヨ

と言ってくださいました。

僕らは、この近くで食堂でも見つけて食べるつもりでいましたが、

  食堂は何軒かあるけど、
  この時期は、どこも閉めてると
  思うよ…。
  特に平日だし…。

旦那さんはそう言って、僕らを座敷の方に案内してくれました。

座敷には奥さん…、女将さんと言った方がいいのか、とにかく
女の人が、みそ汁をお椀に注ぎ入れているところでした。

  ご苦労さんね。
  ごはんはおひつに入ってるから、
  自分たちでおかわりしてね。

にっこり笑って、女将さんが、おひつを指差しながら言いました。

  わぁ!
  すげーな!

Iさんが卓上を見て、思わず声をあげました。
sakana1310.jpg

  いいんですか?
  こんなご馳走いただいちゃって?

Uさんも、旦那さんと女将さんを交互に見ながら言いました。

  まぁ、あんまり大したモンじゃ
  ないけど食べてよ

旦那さんはそう言いますが、

  いやぁ!
  めっちゃ豪勢ですよ!

僕は思わず大きな声で言いました。こんなにいろいろな海の幸が
並んでる昼メシ、最近、食べたことがありません!

旦那さんは漁師でもあり、今朝も船に乗って漁を行ったそうで、
刺身や焼魚は獲れたての魚です!

刺身は歯ごたえがシコッ!としてて、鮮度の良さが実感できます。

焼魚は2種類あって、皮の赤い方の魚がすごく甘みがあって
感動的な旨さです!

鮮度が良いと焼いても身がプリプリしてて、噛んだ時の弾力が
全然違います!

蒸した白身魚をほぐして味噌と練り合わせた料理もあって、
これが素晴らしくごはんに合いました!

僕らは今朝、朝ごはんを食べていなかったので、ごはんを
2杯、3杯とおかわりして、おひつの中を空っぽにしました。


こうしてお昼をごちそうになり、午後からも順調に作業が進み、
5時半に終了しました。

旦那さんは、漁師仲間の寄合があるとかで出掛けてしまって
いたので、僕らは女将さんに丁寧にお礼を言って、引きあげる
ことにしました。

いやぁ、それにしても今日は早起きした甲斐がありました!

久しぶりに海を見て、久しぶりに海の幸をたっぷり味わうことが
出来ました。

旦那さん、女将さん、本当にありがとうございました☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

毎日新聞社グループが運営する安心品質のお取り寄せ通販サイト【毎日通販】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました