________________________________________________________________________

お持ち帰りはどこまでなら…

オンラインホテル予約サイト世界最大手のHotels.com

こちらが今年、世界28ヵ国の旅行者およそ8600人を対象に行った
調査によりますと、ホテルの客室に備えられているアメニティ…、

つまり、バスローブ、枕、クッション、タオルなどに対する
関心は高いそうで、35%の旅行者が室内のアメニティを持ち帰って
行くという結果になったそうです。

この場合、歯ブラシ、髭剃り、シャンプーなどの小物は除かれて
いるとのことで、品物別では雑誌、書籍、リネン、タオルが
多かったそうです。

中には、バスローブ、枕、電気製品、アイロン、目覚まし時計と
いったものを持ち帰ったと“白状”した旅行者もいるようで。。。

一方で、「備品は何も持ち帰ったことがない」と回答した旅行者は
65%になるわけですが、これを国別に見ますと…、

1位はデンマーク、88%となっており、9割近くの旅行者は宿泊した
ホテルのアメニティを持ち帰ることなくチェックアウトしている
と言うことです。

2位がオランダの旅行者で85%、3位はノルウェー84%と続き、
日本は73%

全体の65%より高い…、言い換えれば良心的な旅行者の割合が
高いわけですが、順位としてはニュージーランド、スイス、
フィンランドなどと並ぶ15位になるそうです。

アジア圏では、韓国、台湾がそれぞれ78%で9位と、日本より
良心的でした。

中国が66%、こちらは米国と同率で23位でした。

バスローブにクッションなどが備わっているホテルですから
グレードの良いホテルだと思いますし、グレードの高いホテルほど
アメニティも質の良いモノを置いてますから、持ち帰りたくなって
しまうんでしょうね。

僕も毎月出張があり、ホテル…、って言うか旅館ですが、宿泊
しますけど、僕らのような肉体労働者が泊まるところは持ち帰り
たくなるようなアメニティなんてありませんね。

バスローブどころか浴衣もない旅館もあります。

でも、時には旅館のタオル…、バスタオルじゃない方のタオル、
フェイスタオルって言うほどでもないと思いますが、紺色の
文字で、「○○旅館」とか書いてあるタオルを、翌日の汗拭き用に
貰っていくことはありますね。

こういった場合、どこまでの備品なら持ち帰っても良いか…、

人それぞれ思いは異なるかも知れませんが、歯ブラシ、シャンプー、
このあたりなら許されそうですね。

ま…、せいぜいフェイスタオルまででしょうか?

枕…、これ、ちょっと厳しそうですね。。。

電気製品、アイロン、目覚まし時計になると、持ち帰ったら、
間違いなくドロボーになると思いますけど…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

パパ

そうですね、やっぱりタオルくらいまででしょうね。バスタオル以上の大きさのものは、ホテルの常備品ですよね。旅館なら、手拭までかな?何でもかんでも持って帰るのはいかがなものかな?と私も思いますよ。
by パパ (2013-10-21 03:00) 

あべしん

パパさん、毎度ありがとうございます。

旅の記念にとホテルの備品を手当たり次第に
持ち帰るお客さんもいるそうで、アイロンや
目覚まし時計も記念品扱いされるそうです。

ホテル側はたまりませんね。。。

by あべしん (2013-10-21 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました