________________________________________________________________________

転職したら年収増えるの?

転職を希望している人たちに、理由を直接尋ねると、

  年収が一番の理由ではありません!

と答える人がほとんどなのだそうです。

でも…、

無記名のアンケート形式で同じ質問をすると、必ずと言って
いいほど転職理由の1位になるのは「年収」だそうで。。。

まぁ…、仕事のやりがいと年収のバランスが合っていると
納得できる状態がベストだと思いますが、なかなかそうも
行かないのが現実でして…、

そうなりますと、転職を考えてしまう…ってこと、よく
分かりますね。

  あれだけ頑張って仕事してンのに、
  何でこれだけしか貰えないの!?


  もうちょっと収入増やしたいけど、
  今の会社じゃムリっぽいし…。

と言った感じで転職先をあれこれ探るようになります。

この春辺りから昇給ムードも漂い出してきましたが、それでも
転職して年収が上がることは少ないらしいです。

DODAの調査結果では、2012年度の20~59歳の平均年収は442万円
で、これは手取りではなくて支給額だそうです。

前年度の446万円から4万円の減少で、3年連続減ということに
なります。

また、年代別の平均年収を、リーマン・ショック以前の2007年と
比較してみますと、

  ●20代 343万円(2007年比-24万円)
  ●30代 458万円(2007年比-43万円)
  ●40代 608万円(2007年比-62万円)
  ●50代 754万円(2007年比-48万円)

となっていて、5年前より大きく減少していることが分かります。

年収アップを宣言した会社もありますが、決して多数派ではなく、
次の不況に備えている経営者も多いとのこと。。。

年収アップを目指して転職しても、現実的には厳しいと言う見方が
強いようです。

もちろん、年収以外に、例えば、やりがいを求めて転職を考えて
いる人は、いろいろ調べて転職を果たせばいいと思いますが、
そうでなければ、

  なんだ…、前の会社とやるコト
  変わらないのに収入減っちゃったヨ…

って憂き目を見ることにもなりかねません。

ま…、今、お勤めの業種によって異なると思いますが、転職の際、
どんな業種で、どんな仕事をするのかをキッチリ決めておかないと、
転職したのはイイけど、思うように年収が上がってない…ってこと
になってしまうようで。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:転職 年収
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました