________________________________________________________________________

品のイイさば味噌定食

「各種定食500円~」と壁面のパネル表示された食堂…。

この「500円~」って表示が曲者で、いざ店内に入って
メニューを見ると500円の定食は一品しかなくて、あとは
700円とか800円ばかり…ってパターン、ありますよね。。。

まぁ…、それでも少なくとも一品は500円で食べることが
できる定食があるわけですから、今日、そんな食堂で
昼ごはんを食べることにしました。

で…、中に入って500円メニューを確かめてみたら、

  ●メンチカツ定食
  ●イワシフライ定食
  ●さば味噌定食

これら三品が500円でした。

  おっ♪
  良心的な食堂じゃん!

パッと灯りが点いたような気分になり、どれにしようか
考えましたね。

肉系1つ、魚系が2つ…、

揚げ物系2つ、煮物が1つ…、

今日は魚がイイな…、と、なると…、イワシフライかさば味噌…、

そーなると、さば味噌だな…、最近、食べてないし…。

こうした経路を10秒ほどで辿り、さば味噌定食に決めました。
sabamiso500_1309.jpg

イイじゃないですか!

500円にしては、ちゃんとした定食じゃないですか!

ホントにちゃんとしてる!…ってのが第一印象でした。

さばは半身におろした状態で煮てあり、ボリュームありますし、
小鉢のにんじん、里芋、青菜の煮物が、“ちゃんとしてる度”を
高めています。

全体的に品のイイさば味噌定食って感じで、これで500円なら
激安と言っていいと思います。

相席で、僕の向かい側に座っていた、よく似た年恰好の男の人は
メンチカツ定食らしきものを食べてましたが、そのメンチカツも
大きめのヤツが2つ、これまた品良く盛り付けられていて、これも
激安&上品な感じでした。

それにしても、改めて思いましたが…、

さば味噌はごはんによく合いますね!

味つけが辛過ぎず、甘過ぎず、さばの旨味がしっかり感じられつつ、
味噌の風味も引き立っていて…、

  さば味噌定食にしてヨカッタ!!

心から、そう思いましたね☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました