________________________________________________________________________

ポジティブシンキングより淡々と…

どんなことがあっても
夢を諦めるな!

自分を信じて
やり続けるんだ!

などと言った、いわゆるポジティブシンキング…

前向きな姿勢は大いに結構なことだと思います。

でも、思いっきり凹んでいる時、そんなポジティブな人から

  頑張れ!

  それぐらいで
  落ち込んでどうする!

などと言われるのは、正直、キツいんじゃないですか?

頑張れ…って言葉は、とても無責任な言葉だと僕は
思っていますので、僕は使わないようにしています。

励まされて元気になる人もいる一方で、そっとしておいて
欲しいと思う人もいますからね。

また、いつもポジティブシンキングで頑張っている人が
数年後、ウツになってた…ってコトもあるそうです。

ま…、あまり無理して前向きになることはないんじゃ
ないでしょうか?

無理することで、さらに精神的に疲れちゃうと思いますし。。。


自分自身を無理やり焚きつける必要はないですし、他人を
焚きつけようとして頑張れ!って励ましても、結果的に
傷つけてるだけ…ということもあります。

誰だって、一定の気持ちを維持し続けることはできない
ものだと思います。

モチベーションが下がる時もあって当然ですから、そんな時は
淡々と時間を過ごして行くのが一番だと思っています。

実は今日、仕事仲間の人たちと、

  本当に仕事が楽しいって
  思えるのか?

ってコトを話しておりまして…。

  楽しい時もあるし、
  つまらない時もある…
  仕事ってのはそんなモンだ

と言う結論になりました。

モチベーションが下がってる時に、頑張れ!って言われたって
気持ちは動かない…、

仕事を楽しめ!とか言われたって、楽しくないモンは
楽しくない…、

無理にポジティブになることで、自分を追い込んでしまう…、

そんな話をしていました。

淡々と…

そう、淡々と仕事をしているのがイイと思います。

楽しいとか、つまらんとか、どちらかにはめ込むんじゃなく、
淡々と。。。

楽しいと感じたときは楽しい…、つまらん時は
つまらん…、

  それでイイじゃないの

ってコトになりました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

爽快潔Living

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました