________________________________________________________________________

激安!ワンコインとんかつ定食

500円…、ワンコインで食べられる「とんかつ定食」

とんかつ定食が500円なら、激安と言ってイイんじゃないで
しょうか?


今日、仕事仲間のUさんと一緒に廃材処理場へ行ってきました。

一段落ついたのは午後2時ごろ。

  腹減ったなぁ~
  この辺に、何か食べるところ
  ないかなぁ~

車の中でUさんが、キョロキョロと辺りを見回しています。

  おっ!
  オイ!
  あそこに何か店があるから
  入って食べよう!

Uさんが大声を出し、前方の左側を指差しました。

見ると確かに、「ランチ」とか「定食」とか書いてある数本の
ノボリが立っていて…、

でも、そこは、とても地味…、地味過ぎなお店で。。。

  いやぁ~
  イイ感じのお店っスね!

思わず僕も大声で応えてしまいました。

僕も、こんな古びた感じの店が嫌いじゃない方なので、
Uさんの指差すままに車を滑り込ませました。

道路沿いは田んぼや畑。

数軒の住居が建ち並び、ポツン、ポツンとコンビニや
ガソリンスタンドがあって、その中に1軒、食堂…?
って感じで、とても食堂らしくない、やってるの?
って感じで、でも、ノボリがあって。。。

で…、

やってる?と思いつつ、ガラガラっとガラス戸を
開けて中に入ると…、

とてもイイ匂いが漂っているんですね~

懐かしい匂いだ!

炊き立てのごはんの匂い!

何だか知らないけど、ダシの効いた煮汁の匂い!

油の匂いもする!

  あっ!
  ここはイイ店だ!

って、真っ先に思いましたね!

だって、いろんな料理を作っていて、その匂いが
ムンムン立ち込めているわけですから、そして、
そんな沢山の料理が食べられているお店ですから!

店内は狭くて、ごちゃごちゃした感じですが、
そんなごちゃごちゃした中で、お客が詰めかけている。。。

  当たりだ!

Uさんが、囁きました。

この店は期待できる!…と言う意味です。

  は~い
  いらっしゃ~い

60歳過ぎの女将さんと思われる女性の声に迎えられ、
僕たちは空いているカウンター席に腰掛けると、

  ごめんね~
  ちょっと今日は忙しくて
  今、とんかつ定食か
  メンチカツ定食しか
  出せないのヨ~

と言われました。

どんな事情か知りませんが、とんかつ定食が食べられるのなら
充分です!

  じゃ、とんかつ定食を…

Uさんと僕は、とんかつとメンチカツを頭の中で秤にかけて
明らかに、とんかつの方が重いだろうと判定し、それを注文
しました。
tonkatu500_1305.jpg

これで500円です!

とんかつ定食 500円ッ!!

スゲェ!!

と思う一方、メンチカツ定食だったら、どんなだったろう…?
と言う思いもよぎりましたが…。

とにかく500円!

とんかつ定食 500円!

イェーイ!!

ちっちゃな、薄暗い、古びた定食屋で、とんかつ定食!

コイツが500円!!

イェーイ!!

肉は、ちょっと薄っぺらいけど、キャベツの量も、ちょっと
少ない感じだけど…、

イェーイ!!

500円だぜ!!

ごはんはホクホクしてて旨いぜ!

味噌汁も最高だぜ!


そうなんです!
見た目、すごく地味な店ですが、ちゃんと地元の人たちが
詰めかけて来る実力派の定食屋さんだったのです!

夫婦で切り盛りしている小さな定食屋。

とんかつ定食500円って、どれだけ儲けがあるのか…?

儲けとか、そんなコト、関係ないのかも知れない…。

薄い肉だけど、それでも、とても旨かった!

500円だから旨かった…かも知れないけど、

  キッチリとした
  とんかつ定食を
  500円で食った!!

僕は、お茶を飲みながら、しみじみとした満足感を
味わっていました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました