________________________________________________________________________

単身赴任の話が変な方向に…

ウチの悪妻から聞いた話です。

近所に大手電機メーカーに勤めている人がいて、先月から
大阪へ転勤になり、単身赴任しているそうです。

これまでは自動車で20分程の所へマイカー通勤をしており、
僕も朝、時々、顔を合わすことがあって、挨拶を交わして
いました。

  そうか…、
  それで最近、
  顔を見ないんだ…

僕は、そう言って、悪妻の話を聞いていると、どうやら
その人は技術系の仕事をしているらしく、これまで勤めて
いた工場が稼働を縮小することになり、これに伴って
人員を減らすため、転勤になったとのことです。

  奥さんも不安そうな
  顔してたわ~
  お子さんが3人いるから
  単身赴任になるんで、
  身体壊さないように…って
  心配してるのよ

と悪妻が言い、さらに、

  住宅ローンもあるんで
  旦那さんには頑張って
  もらわないとね~

と言いました。


そうか…、

工場の縮小…、人員削減…、住宅ローンの返済…、でも、
受け皿があって良かったと思いますが、それでも一人暮らしの
経験がない人には単身赴任って、戸惑ってしまうかも知れません。

そう言えば、朝、顔を合わせるたびに、

  アレ?
  最近、白髪が
  増えたなぁ…

と思っていたんです。

ここ半年ほどで、見る見る白髪が目立つようになり、もともと
細みの体型の人でしたけど、さらに痩せたように見えました。

すでに、社内で転勤などの話が出ていたんでしょうね。。。

  アソコの旦那さんって、
  オレより2つ、3つ若いのに、
  白髪増えて、何だか老け込んで
  見えてたなぁ…
  以前より、痩せたようにも
  見えたし…
  気苦労があったんだなぁ…

僕は思わず、そう言うと、

  アソコの奥さん…、
  あまり料理作るの好きじゃ
  ないらしくて、
  いつも簡単なモノばかりで
  済ませたり、おかずを1品しか
  出さないことがほとんど
  なんだって。
  だから余計に痩せちゃったんじゃない

そんなことを悪妻が言いました。


  ・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・

僕は絶句しました。。。

今まで、大手企業ゆえの転勤問題…、一家庭に降り掛かった
シリアスな話だと思って聞いてたのに…、

奥さん、料理作るの好きじゃない…だとぉ?

おかず1品…、

だから痩せちゃった…ってか?

コイツ、話しの脈絡を何処へ持って行きたいんだ?


待てよ…

料理作るの好きじゃない…

いつも簡単なモノばかり…

って、ソレ、オマエのことじゃねー?

そんなふうに僕は思い、つい悪妻の顔を見ると、

  やっぱり、野菜を
  ちゃんと毎日食べなきゃ…
  単身赴任になったら、
  ごはん、どうするんだろうね?

なんて言いながら、こっちを見ています。

コイツ、何が言いたいんだ…?

つまり、アレか…、その…、

簡単なモンでいいから、野菜だけは、しっかり食べるようにしろと
主張したいわけか?

確かに今夜、ウチのおかずは簡単なモンだったけど、にんじんや
いんげんとか…、野菜の量は多かったと思います。。。

毎日、手抜き料理ばかりでも、野菜を摂るようにしているから、
アソコの奥さんとはランクが違うんだと言うことを暗に主張して
いるのか、コイツは…。

何となく、そんなふうに受け取れますが…。

転勤とか、単身赴任の話から、どーして、こんなまとめ方する
のか…、悪妻の話の飛び方に呆れて、ただ、もう、言葉を
失うだけです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました