________________________________________________________________________

公園で見た少年たちへ

昨年11月の話ですが、中国貴州省で、5人の少年が、ごみ箱の中で
死んでいるのを発見されたという事件がありました。

どうしてごみ箱なのか…?

と言いますと、寒さをしのぐため、幹線道路沿いにある金属製の
大きなごみ箱の中に入り、ふたを閉めて、そこで火を焚いて
いたそうです。

そのうち一酸化炭素中毒になり、死亡してしまったわけです。

遊びとか、いたずら半分とかじゃなくて、本当に寒くて仕方がなく、
暖を取るために、少年たちが思いついた手段が、ごみ箱の中に
入って、焚き火にあたる…、そんなことだったそうです。

  なんてバカなことを…

と、一言で片づけられない事件で、少年たちの両親は、農家ですが
貧しく、夫婦でごみ処理の仕事もしていたそうです。

住んでいる家は泥造りで裸電球がひとつだけ…。

貧困な生活だったのです。

だから、少年たちは、せめて身体を温めようと言う思いから、
ごみ箱に入って…。

一酸化炭素中毒なんて、そんなコト知らなかったんです。


実は今日の夕方、現場仕事が片づき、路上の掃除をしていたら、
たぶん兄弟だと思いますが、二人の少年…年齢は上が10歳前後、
下の子は6、7歳に見えました…、彼らが、近くの公園にある
水飲み場で、互いに服を脱ぎ、身体を洗いあっている光景を
目にしました。

遊びとか、いたずら半分とかじゃなくて、身体を洗って
いるんです。

兄が弟の背中を手で擦ってあげると、今度は弟が兄の背中を…

僕は、この二人がどんな環境にいるのか…、それはわかりませんが、
少なくとも、豊かな満足な暮らしをしているようには見えなかった
です。

僕は、竹ぼうきを持ったまま、茫然とその場に立って、その光景を
見つめていました。

小さな子供が二人で、水遊びをしているんだな…、無邪気だな…
なんて、とても思えるような光景じゃなかったです。

彼らの親は、何をしているのか知りません。

そんなこと、僕が知って、どうなるものでもないですし。。。

  暖かくなったとは言え、身体を
  ちゃんと拭かないと風邪ひくぞ。
  それと、これからの季節、食中毒には
  気をつけろよ。

僕は、そんなことを心の中で、少年たちに向けて念じるように
言いました。


  危ない真似をせずに
  二人そろって
  生き抜いてくれ!

そう祈るしか、僕には、できなかったです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

なんどでも1週間無利息【ノーローン】


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

55

こんにちは

中国の亡くなった5人の少年、可哀相ですね。
ゴミ箱の中で火をつけたときに誰か側にいたら、こんな事にはならなかったと思います。

あべしんさんが見た公園の兄弟は、もしかしたら親に公園で洗うように言われたのかもしれないですね。
寒いときはどうしているのかな・・・

あべしんさんの様に心で彼らの為に祈るって大事な事だと思います。

by 55 (2013-05-13 22:59) 

あべしん

55さん、こんにちは
毎度ありがとうございます。

僕にとって貧困は他人事じゃないです。
そして、それは自分の近くに存在するンですねぇ。

あの2人の子供たちの顔、当分、頭に焼きついて、
忘れられません…。

by あべしん (2013-05-14 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました