________________________________________________________________________

ごまだれうどん 満足度200%

午前中で現場仕事の片が付き、元請の建設会社の部長さんを
乗せて、僕は車を運転していました。

  ちょうど昼メシ時だから、
  この先に、知り合いがやってる
  うどん屋があるんで、そこで
  食べて行こう。

と部長さんが言いました。

僕は麺類が大好きなので、

  いいっスね!

そう言って、部長さんの指示通り、車を走らせました。

「自家製 手打ちうどん」
「特製 ごまだれうどん」

幹線道路沿いに、そう書かれた大きな看板があり、そこが
部長さんの知り合いが経営しているうどん屋さんとのことで、

  ここのごまだれうどん、
  評判なんだよ。
  少し前にもテレビで
  紹介されたことがあってね。
  ごちそうしてあげるよ!

店の入口に向かいながら、部長さんが、そう言いました。

僕は、ごまだれうどんや、テレビで紹介されたということより、
最後の「ごちそうしてあげるよ」という言葉に胸が高鳴り、
スキップするような軽やかさで店内に入っていきました。

なるほど、評判と言うだけあって、店内は満席です。

何とかカウンター席が空いているとのことで、そこへ案内され、
席に着くと部長さんが、

  ごまだれうどん、
  二人前を大盛りでね。

と注文しました。

「大盛り」という言葉に、僕の胸は、さらに高鳴りました。

その大盛りごまだれうどんがこちらです。
udon_gomadare1305.jpg

普通盛りで1150円、大盛りになると200円増しで1350円です。

うどん自体に、ごまが練り込まれており、色合いは、やや茶色っぽい
ようです。

とろりとしたクリーミーな感じのごまだれを、うどんつゆで割って、
それにうどんを付けて食べるわけですが、薬味として、別に小さな
すり鉢に盛られたいりごまが付いており、徹底した「ごまづくし」
です。

さっそく、一箸、うどんをたぐって、ごまだれつゆに軽く浸して
啜り込んでみました。

しっかりとしたコシのある歯応え!

濃厚でコクのあるごまだれつゆ!

噛んでいくうちに広がる、ほんのりとした甘み!

濃厚な感じではありますが、後味はしつこくなく、ごま本来の
ナチュラル感が実感できます!

  コレ、旨いっスね!!

僕は、そう言って、たて続けにうどんをズルズル啜り込みました。

「自家製手打ちうどん」と言うだけあって、うどんは太い部分と、
やや細い部分があり、これもまた、味を深めているように思います。

きゅうり、青菜、それから、きぬさやの天ぷらが、うどんと一緒に
盛り付けられていて、うどんの合間のアクセントとして、これらも
ごまだれを軽く付けて食べます。


今日の昼食は、久しぶりにヘルシー&ナチュラルで、しかも満腹に
なり、さらに、ごちそうしてもらって、満足度200%でした♪♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました