________________________________________________________________________

家賃の設定 適当っスね

今朝、新聞に入っていたチラシに、ウチから、さほど遠くない
エリアの賃貸住宅の家賃が掲載されており、間違いなく、以前に
比べて、安くなっていると思いました。

  家賃もデフレ現象なのか…?

と思うほど、確かに安くなっていると感じたのです。

  3DKでこれだけの家賃なら、
  めっちゃ値打ちじゃん!

とか思いながら、

  ウチの家賃…、
  当初は値打ちだと思ったけど、
  こうして見ると、今、高くねぇ?

とも思いました。。。

それじゃ、安い賃貸住宅へ引越せばイイだろう…ってわけにも
行かず…、

引っ越しにもお金が掛かりますし、引っ越した後も結構なお金を
使いますしね。。。


ところで、今、僕が借りている住居は、当初、新築でして、
これで12年経ちます。

この間、家賃は、一度も値上げも、値下げもなく過ぎていました。

でも、この現象からして、

  ひょっとしたら値下げして
  もらってもイイんじゃない?

なんて言う思いがよぎりました。


まぁ、僕も仕事の関係で、不動産業の人たちから話を聞くことが
ありますが、本来、家賃は

 ●リビング、ダイニング、キッチンなど生活スペースの
  面積を計測して

 ●基準になる間取りに対しての家賃金額を規定方法により
  算出する

 ●さらに、最寄駅からの距離、建設構造、築年数などの
  要素を加味して金額を調整する

という段取りで設定されるのですが、実情はと言いますと、コレ、
適当なんですよ。

実際は、家主さんが適当に決めちゃってますね。。。

  ま…、この辺だったら、
  これぐらいが妥当だろ…
  このぐらいは儲けたいしナ…

ってな感じですね。

持ち家と賃貸、どっちが得か?

そんな話しを交わしたりする人もいらっしゃいますが、
不動産業者さんも儲けが欲しいですから、安く買い叩き、
少しでも高い値で売ろうとしますので、正直、金額の面では、
公正な判断は難しいと言うのが実情らしいです。

結局、持ち家、賃貸、どっちにするか…ってのは金額の損得では
なく、その人の思い、考え方に基づけばイイと思いますね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました