________________________________________________________________________

転職した方がイイのか…?

今日から新年度ですね。

新入社員、新入学生…フレッシュなシーズンではありますが、
年度が改まり、これまでの勤め先から転職を果たした人も
いらっしゃると思います。

僕の勤め先でも、今日から新たに1名、新入社員ではありませんが、
前の勤め先から転職して来た30歳のSさんが入ってきました。

今日、そのSさんと一緒でしたので現場へ向かう途中、車の中で
いろいろ話をしていたら、

  前の勤め先の社長の紹介で、
  ここに入れてもらった

とのことで、前の勤め先と言うのは社員4名の小さな会社で、
社長は70歳半ば、他の社員も60代の人ばかりだったそうで、

  後継ぎも居ないし、ここらで
  会社を畳もうと思っている。
  仕事先はワシの知り合いに頼んで、
  そこで働かせてもらえるようにするから…

去年の11月に社長から、そう言われたそうです。

Sさん自身は転職の意思はなかったようですが、このように
勤め先の都合で転職することになったわけです。

  でも、まぁ、良かったじゃない!
  すぐに働くことができて

僕がそう言うと、Sさんは、

  ええ…
  会社、畳むって聞かされた時、
  どーなるの?オレ…って
  思ったけど、ホント、良かったです!

と笑いながら言ってました。


ところで、転職…自分の意思で転職する場合ですが、
職種によって理由が異なるらしいです。

「営業系」の場合、
  ●給与に不満がある
  ●会社の評価方法に不満がある
など、年収アップを目指して転職する人が多いそうです。

「企画・管理系」は
  ●専門知識・技術を習得したい
  ●幅広い経験/知識を積みたい
などと言ったスキルアップを理由にする人が多いとのこと。

また、モノづくりの「エンジニア」は
  ●会社の将来性が不安
  ●業界の先行きが不安
という理由が多いそうで、自社製品の需要低下や、事業の撤退、
縮小に不安を感じて転職する人が多いようです。

ま…、転職を果たして、思い通りの年収が手に入るか、スキル
アップを実現できるか、あるいは、転職先の将来が安泰であるか…、

それらの保証は定かではないと思いますが。。。

尚、Sさんは、前の勤め先と同等の給与であることを前提と
して入ってきたとのことで、そう言う点では保証された
転職と言えるかも知れないです。

まぁ、僕らの業界って、特に現場作業者の給与は、それほど
変わらないと思いますし、人の出入りも激しい方で、まるで
別業種の勤め先に転職するのなら話は違いますが、同業での
転職と言われても、珍しいことじゃありません。

ちなみに、僕らの業界で転職する人は、
  ●仕事がキツイから続けられない
  ●危険度の少ない仕事をしたい
などと言った理由が多く、危険・キツイ・汚い…3Kに耐えられ
なくなって去っていく人が多いです。

で…、転職したものの、やっぱり、そこも3K業種で、再び
転職するってパターンの人も少なくないですね。。。

  仕事なんて、こんなモンだよ…
  楽しいモンじゃないし、
  やり甲斐とか生き甲斐とか
  考えるからおかしくなる…
  こんなモンだと割り切って
  黙々と仕事してりゃ、何とか
  食っていられるし、時間も
  つぶせる…

最近、僕はそんなふうに思っています。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:転職 年収
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました